• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

商業環境及び消費者特性が購買行動に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 16K21526
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 人文地理学
商学
研究機関流通科学大学

研究代表者

秦 洋二  流通科学大学, 商学部, 教授 (70512698)

研究協力者 森藤 ちひろ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード経済地理学 / 消費者行動 / 出版物 / 電子書籍 / ネット通販 / オムニチャネル / サービス / 購買行動 / 商業環境 / 商業 / インターネット / チャネル選択
研究成果の概要

消費者行動研究では、消費者の個人的特性については分析があるものの、消費者が自分の周囲の商業環境や、交通アクセスなど地理的・空間的要素をどのように判断して買物先を決定しているかについては、あまり関心が払われていない。本研究では、具体的な事例として出版物の購買行動を取り上げ,消費者が自身の環境をどのように判断して購買先を決定しているのかを分析した。その結果,消費者の購買意思決定メカニズムが出版物の内容やスマートフォンをはじめとするデジタルデバイスの所有状況などと関連していることなどが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

電子書籍をはじめとするデジタルコンテンツは,近年急速に普及しているが,これらを消費者がどのように受容し,また購入しているのかはこれまで十分明らかにされてこなかった。さらに,商品の購入先として,ネット通販の台頭が著しいと。いう現実がある。本研究では,出版物を事例として,モノ商品とデジタルコンテンツ(情報サービス)の間に,内容的に互換性があるという条件下で消費者の行動を検証した点に学術的意義がある。また,リアルとネットというチャネルの多元性が消費者特性とどのように関係しているのかを明らかにした点で,社会的意義をがあると考えている。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 電子出版物と印刷出版物に関する消費者行動特性2018

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 雑誌名

      サービス学会第6回国内大会講演論文集

      巻: 6 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 財の性質と消費者行動の関係2018

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 雑誌名

      流通科学大学論集流通・経営編

      巻: 31 ページ: 43-58

    • NAID

      120006502040

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 電子書籍と消費者行動の関係2018

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 雑誌名

      LISN

      巻: 178 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 商品特性の違いが購買行動に及ぼす影響-出版物を事例に-2016

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 雑誌名

      流通科学大学論集 流通・経営編

      巻: 29-1 ページ: 159-176

    • NAID

      40020936655

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 電子出版物と印刷出版物に関する消費者行動特性2018

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      サービス学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 近年のサービス研究の動向と課題2018

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 電子出版物と印刷出版物に関する消費者行動特性2018

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      サービス学会第6回国内大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 出版物の消費行動とデバイスの関係2016

    • 著者名/発表者名
      秦 洋二
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi