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ハンセン病にかかわる子どもの「隔離」と教育の差別構造の解明に向けての実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K21565
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
特別支援教育
研究機関常葉大学

研究代表者

宇内 一文  常葉大学, 健康プロデュース学部, 准教授 (60546266)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードハンセン病 / 隔離 / 教育 / 差別 / らい予防法 / 「隔離 / 学校 / 教育学
研究成果の概要

本研究の成果として、①ハンセン病にかかわる子どもの「隔離」と教育の「生きられた歴史」を描き出し、患者たちの個別的で多様な経験を描き出すことによって,彼/彼女らの生活の多様性や複数性に着目し,固定的な被害者像を異化したこと。②療養所の教育が,一般国民を対象とした義務教育制度から切り離された特別法に基づく例外的措置として制度化され、療養所では教育さえも「隔離」されていたことを解明したこと、③,人権侵害の告発ではなく差別的構造の解明を志向する方法論を提起したことなどが挙げられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①教育の課題としてハンセン病問題を位置づけた。療養所での教育の実際を明確にすることは,それまでの教育の歴史に新たな事実を加えることになる。また,教育の実際の特性とその具体的内容を提示することは,療養所の学校の機能と果たした役割の解明へとつながる。
②ハンセン病問題の構造解明に貢献した。「隔離」の構造について教育学の視点で解明するためのパースペクティブを提出し,ハンセン病問題における教育学の責任を実証的に明確化した。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 現在進行形の問題解決のために 「人類の負の遺産」を参照し、その価値観を生かす(書評:清水寛著『太平洋戦争下の国立ハンセン病療養所:多麿全生園を中心に』新日本出版、2019年)2020

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 雑誌名

      週刊読書人

      巻: 3337 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 施設や療養所の開放と解体は、当事者の解放をもたらしたか?―ハンセン病問題と「社会臨床」の試み―2019

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 雑誌名

      社会臨床雑誌

      巻: 26(2) ページ: 24-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ハンセン病療養所を「隔離の場」(アサイラム)から「生活の場」(アジール)へと換骨脱胎した入所者の集団的実践(書評:有薗真代著『ハンセン病療養所を生きる:隔離壁を砦に』世界思想社、2017年)2017

    • 著者名/発表者名
      宇内 一文
    • 雑誌名

      週刊読書人

      巻: 3199 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ハンセン病問題における「子ども」の人権侵害を究明した先駆的研究の集大成」(書評:清水寛編著『ハンセン病児問題史研究:国に隔離された子ら』新日本出版、2016年)2017

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 雑誌名

      週刊読書人

      巻: 3174 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ハンセン病にかかわる子どもの「隔離」と教育の差別構造の解明に向けた歴史研究の構想2017

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 雑誌名

      人権教育研究

      巻: 17 ページ: 79-100

    • NAID

      40021369404

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「生きてきた証を聴くこと/遺すこと:新しい関係性の構築の可能性を拓く」(書評:近藤真紀子監修/大島青松園編『大島青松園で生きたハンセン病回復者の人生の語り:深くふかく目を瞑るなり、本当に吾らが見るべきものを見るため』風間書房、2015年)2016

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 雑誌名

      週刊読書人

      巻: 3140 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 施設や療養所の開放と解体は、当事者の解放をもたらしたか?―ハンセン病問題と「社会臨床」の試み―2018

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 学会等名
      日本社会臨床学会第26回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ハンセン病にかかわる子どもの「隔離」と教育の差別構造の解明に向けた歴史研究の課題と方法2016

    • 著者名/発表者名
      宇内一文
    • 学会等名
      日本人権教育研究学会第17回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教職のための学校と教育の思想と歴史2018

    • 著者名/発表者名
      宇内一文編
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 哲学する保育原理2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤 潔志
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      教育情報出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 障害のある先生たち (「障害」と「教員」が交錯する場所で)2018

    • 著者名/発表者名
      羽田野 真帆,, 照山 絢子, 松波 めぐみ
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      生活書院
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教職のための道徳教育2017

    • 著者名/発表者名
      内海﨑 貴子
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      4842917113
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教職のための教育原理(第2版)2017

    • 著者名/発表者名
      内海﨑 貴子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      484291713X
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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