• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

脊柱アライメントの男女間差異が自動車追突事故時の頚部傷害に及ぼす影響に関する研究(国際共同研究強化)

研究課題

研究課題/領域番号 16KK0137
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)

配分区分基金
研究分野 機械材料・材料力学
研究機関一般財団法人日本自動車研究所

研究代表者

佐藤 房子  一般財団法人日本自動車研究所, 安全研究部, 研究員 (10728281)

研究期間 (年度) 2017 – 2019
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
キーワード交通事故 / 脊柱アライメント / 乗車姿勢 / 交通外傷 / 追突 / 後突 / 有限要素解析 / 頚部傷害 / 傷害予防
研究成果の概要

乗車姿勢における脊柱アライメントとその男女間の差異を調査し,これらの差異が衝撃時の頚椎間の相対変位とその周辺の軟組織の変形に及ぼす影響を調査した.
基課題で構築した人体有限要素モデルに,縦型オープンMRI装置により取得した乗車姿勢における脊柱アライメントを導入し,追突時の乗員挙動再現シミュレーションを実施した.衝撃時の椎骨間の相対変位は,女性平均アライメントでは下位頚椎から上部胸椎で,男性平均アライメントでは下位胸椎から腰椎で,椎骨間の相対変位が大きくなった.頚椎に着目すると,女性平均アライメントのほうが,椎骨間の相対変位と,前縦靱帯と椎間関節包のひずみが大きくなることがわかった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

車の衝突安全性能は,主に成人男性平均体型の衝突試験用人体模型を用い,男性の屍体や被験者実験より導出した傷害指標・傷害基準で評価されている.車の衝撃吸収性能やシート等の性能・寸法が,成人男性平均の耐性・体格を主に設計されるため,女性の耐性・体格に対して具体的な対応がなされていないのが現状である.本研究の成果は,これまで主に対策されてきた平均的な成人男性のみならず,あまり考慮されてこなかった交通参加者(女性等)も考慮した対策の必要性を示唆するものである.

報告書

(2件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2017

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] Chalmers工科大学(スウェーデン)2017

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Optimization of Female Head-Neck Model with Active Reflexive Cervical Muscles in Low Severity Rear Impact Collisions2020

    • 著者名/発表者名
      I Putu A. Putra, Johan Iraeus, Fusako Sato, Mats Y. Svensson, Astrid Linder & Robert Thomson
    • 雑誌名

      Annals of Biomedical Engineering

      巻: - 号: 1 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1007/s10439-020-02512-1

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Relationship Between Cervical, Thoracic, and Lumbar Spinal Alignments in Automotive Seated Posture2019

    • 著者名/発表者名
      Sato Fusako、Miyazaki Yusuke、Morikawa Shigehiro、Perez Antonio Ferreiro、Schick Sylvia、Yamazaki Kunio、Brolin Karin、Svensson Mats Y.
    • 雑誌名

      Journal of Biomechanical Engineering

      巻: 141 号: 12 ページ: 121006-121006

    • DOI

      10.1115/1.4045111

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Towards Occupant Protections for Both Men and Women2019

    • 著者名/発表者名
      Fusako Sato, Karin Brolin, Mats Svensson, Astrid Linder
    • 雑誌名

      Advances in Intelligent Systems and Computing

      巻: 975 ページ: 603-615

    • DOI

      10.1007/978-3-030-20216-3_56

    • ISBN
      9783030202156, 9783030202163
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Comparison of control strategies for the cervical muscles of an average female head-neck finite element model2019

    • 著者名/発表者名
      I Putu A Putra, Johan Iraeus, Robert Thomson, Mats Y Svensson, Astrid Linder, Fusako Sato
    • 雑誌名

      Traffic Injury Prevention

      巻: 20 号: sup2 ページ: S116-S122

    • DOI

      10.1080/15389588.2019.1670818

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Towards Occupant Protections for Both Men and Women2019

    • 著者名/発表者名
      Fusako Sato, Karin Brolin, Mats Svensson, Astrid Linder
    • 学会等名
      International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of control strategies for the cervical muscles of an average female head-neck finite element model2019

    • 著者名/発表者名
      I Putu A Putra, Johan Iraeus, Robert Thomson, Mats Y Svensson, Astrid Linder, Fusako Sato
    • 学会等名
      Annual Scientific Conference of the Association for the Advancement of Automotive Medicine (AAAM)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-03-15   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi