• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等教育における発展的科学教育の計画・実施・評価に関する学際的な開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17011004
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関東北大学

研究代表者

宇野 忍  東北大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30004120)

研究分担者 村瀬 公胤  信州大学, 教育学部, 助教授 (20361602)
本間 典子  東京大学, 大学院医学系研究科, 助手 (50345039)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
8,100千円 (直接経費: 8,100千円)
2006年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2005年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
キーワード初等教育 / 発展的科学教育 / バイオ教育 / アストロバイオロジー教育 / カリキュラム開発 / 授業支援体制 / 評価システム / 概念地図法 / 小学校児童 / 総合的な学習の時間
研究概要

本年度は、(1)千葉県白井市大山口小学校5年生(継続)、(2)神奈川県横浜市神橋小学校4年生(新規)、(3)埼玉県草加市八幡小学校5年生(新規)を対象に、教育委員会、学校の協力により授業支援体制を作り、発展的科学教育のカリキュラム開発、「総合的な学習の時間」での授業、授業評価システムの開発と評価活動を行った。研究目標毎に次の実績が得られた。i)カリキュラムや実験の開発(目的3)に関しては、ア)児童の探求心や探求活動を活性化させ、高校レベルのバイオ教育を可能にする2種のカリキュラム(小4,小5年生向け)とイ)同様のアストロバイオロジー教育を可能にする小5年生向けのカリキュラムを開発した。児童の事前事後アンケート結果、概念地図の変容から、そのの有効性が示唆された。ii)児童の科学力育成に必要な援助者チームの構成モデル(目的2)に関しては、援助者チームを若手研究者(大学院生)と教師、TA・TT(大学院生)から構成し、教員と若手研究者のリレー授業を実施した。援助者・児童のアンケート結果から、こうした構成が協同的な授業の展開や児童の成長にとって有効であることが示唆された。iii)適時性の同定(目的1)に関しては、学習環境の整備により小学校高学年児童に高校レベルの発展的科学教育が可能であること、質問の質や量の変化から科学的思考力が醸成されたこと、普段の授業で気になる児童も活躍したこと、4年生ゃは概念や用語の理解が難しいという課題が見られたが、それへ配慮すれば4年生も発展的科学教育の適時性を持つことが確認できた。iv)評価系の開発については(目的4)、TAや教員へのアンケート、概念地図法や事前事後アンケートなどの多様なデータを用いた評価と授業直後の検討会での授業改善のための評価という2系統の評価システムを採用した。このシステムはうまく機能した。検討会には先の援助者チームに加え、教育学者・教育心理学者も随時参加した。こうしたメンバー構成が有効であった。また、概念地図法のデータや意識調査データによる児童の学習活動の分析も有効であることが示唆された。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 発展的科学学習の援助者チームの構成モデル-学習後のチーム構成員の変化の考察2006

    • 著者名/発表者名
      本間典子, 村瀬公胤, 宇野忍
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第2回年会予稿集

      ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 発展的科学教育学習の評価系の開発-量的および質的アプローチによる試み2006

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤, 本間典子, 宇野忍
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第2回年会予稿集

      ページ: 46-47

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] コンセプトマップによる総合的な学習の時間の評価-白井市立大山口小学校の事例2006

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤, 早津秀
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第7号

      ページ: 61-70

    • NAID

      110006390529

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] コンセプトマップを用いた総合学習の評価の試み 白井市立大山口小学校の事例から2005

    • 著者名/発表者名
      村瀬 公胤
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第1回年会予稿集

      ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合学習における発展的科学教育の実践 白井市立大山口小学校の事例から2005

    • 著者名/発表者名
      高山典子, 村瀬公胤
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第1回年会予稿集

      ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実践研究法としてのアクションリサーチ成果をあげるための評価法とは2005

    • 著者名/発表者名
      村瀬 公胤
    • 雑誌名

      日本教育心理学第47回総会発表論文集

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi