• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ITと大学大型実験装高と連携した新しい高校大学連携物理教育プログラム開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 17011006
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関東北大学

研究代表者

岩崎 信  東北大学, 大学院教育情報学研究部, 教授 (10005465)

研究分担者 長谷川 晃  東北大学, 大学院工学研究科, 助教授 (80241545)
最上 忠雄  東北大学, 大学院工学研究科, 助手 (60359536)
藤原 充啓  東北大学, 大学院工学研究科, 助手 (60333861)
三石 大  東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 助教授 (50305306)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
10,400千円 (直接経費: 10,400千円)
2006年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
2005年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
キーワード高校大学連携授業モデル / 大型装置 / ブレンディング / 実地体験 / 遠隔授業 / 科学的論理的思考 / 創造性育成 / 挑戦的文脈 / 高校-大学連携 / 物理実験授業 / IT教材 / 大型実験装置運転実習 / イオン加速器 / 認知的授業デザイン / eラーニング / リアルタイム遠隔授業
研究概要

本研究では,東北大学工学部量子科学館加速器を大型実験装置の例として,高度にITを活用した高校生向きの科学実践型課外授業を開発し,SSH高校生に最適なプログラムのモデル:ブレンディングモデルを開発実践した.大型実験装置現場での授業:実地授業を中心として,導入学習としての事前eラーニング遠隔授業,締めくくりの学習としての事後遠隔リアルタイム授業の3部構成を開発し実践で検証した.
授業の目標は、体験目標:加速器の運転、ビーム照射、物質の変化体験.向上目標:学んだ(学ぶ)知識の総合的運用,『エネルギー』と『物質』(原子・イオン)の2つのキー概念で理解.先端的な装置の研究や実用の活用について体験的に理解.達成目標:用いるイオン加速器のシステムとしての構造や構成を理解し加速器を運転することで身体的に獲得する.17年度は埼玉県SSH2年生〜20人、18年度は山口県SSH3年生2人加えて実施された。事前,実地は東北大学のオープンキャンパスを含む夏休み時期に独立に,事後は合同で11月下旬にJGN2を利用して実施した.生徒達の高い加速器概念獲得状況の確認と、アンケート調査等により良好な評価を得た。
キーは,生徒たちにとって難解な加速器を"分かる"状態に導くことと、同時にある種"分からない"状態も作り,好奇心,探索心を誘起させ,努力する気持ちを惹起させること.つまり、既習知識の活用の場面と新知識獲得への挑戦的文脈を実践的に用意した.大型装置は存在感があるが,それを生徒達が理解し,運転し,使い,関連する多様な生起現象を思考する身体的実験環境は,科学的論理的思考の基礎となる対象の科学的認識モデル形成を自然に促進する.大学の大型実験装置,教員,院生,それらの活動や思考や説明との接触は,"異文化"との濃厚な接触であり,将来の創造性,独創性発揮(直観や洞察)によい影響を与えると確信する.

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] A Blended Learning Model on Physics Ex-Class for High School Students Utilizing a Large Experimental Facility at Research University2007

    • 著者名/発表者名
      Makoto Oyamada, Mitsuhiro Fujiwara, Shin Iwasaki, Hui Chen, Tadao Mogami, Akira Hasegawa, Takashi Mitsuishi
    • 雑誌名

      World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications 2007

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 大型実験装置を用いた体験志向的高大連携隔授業の試行2006

    • 著者名/発表者名
      小山田誠, 岩崎信, 最上忠雄, 長谷川晃, 樋口祐紀, 三石大, 橋本浩二, 中島平, 柴田義孝
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 30(2)

      ページ: 135-144

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 大型実験装置を題材とした高大連携物理実験授業「加速器物語」における柔軟な連携形態模索の実践報告,30, 403-404, 20062006

    • 著者名/発表者名
      小山田誠, 岩崎信, 三石大, 最上忠雄, 長谷川晃, 藤原充啓, 陳輝
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 30

      ページ: 403-404

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 高大連携物理授業「加速器物語」の開発と「科学的・論理的思考、創造性」に関する考察2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎信, 小山田誠, 最上忠雄, 長谷川晃, 三石大, 陳輝
    • 雑誌名

      科教研報(日本科学教育学会) Vol.20No.3

      ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教授設計理論とICTを触媒とする高大連携物理授業「加速器物語」の開発と実践2005

    • 著者名/発表者名
      小山田誠, 岩崎信, 最上忠雄, 長谷川晃, 三石大, 陳輝
    • 雑誌名

      科教研報(日本科学教育学会) Vol.20No.3

      ページ: 43-48

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] e-Learningとオープンキャンパスのブレンディングによる高大連携物理授業「加速器物語」の開発2005

    • 著者名/発表者名
      小山田誠, 岩崎信, 最上忠雄, 長谷川晃, 三石大, 陳輝
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 425-426

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi