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インターネット使用が子どもの精神的健康・社会的適応に及ぼす影響の解明

研究課題

研究課題/領域番号 17011020
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

坂元 章  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (00205759)

研究分担者 高比良 美詠子  お茶の水女子大学, メディア教育開発センター, 助教授 (80370097)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
9,200千円 (直接経費: 9,200千円)
2006年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
2005年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
キーワードインターネット使用 / ケータイ使用 / 精神的健康 / 社会的適応 / 子ども / 調整要因の探索 / eラーニング / 因果関係 / ソーシャルスキル / 攻撃性 / 抑うつ / パネル調査 / 調整変数
研究概要

本研究課題では、14年度からの研究を踏まえ、インターネット使用が子どもの適応面に与える影響について具体的提言を行うことを目的とした。18年度はインターネット使用の効果に関する調整変数の探求を行うと共に、ケータイ使用に関する研究を補足的に行った。
1.インターネット研究:インターネット使用の効果に関する調整変数の探求
(1)まず、インターネット使用と友人からのソーシャルサポートについて、高校生を対象にパネル調査を実施しSEMで分析した。その結果、インターネット使用により、インターネットで知り合った友人(ネット友人)からのソーシャルサポートが増える一方で、対面の友人からのソーシャルサポートはやや減っていた。
(2)次に、孤独感を調整要因としてSEMで多母集団同時分析を行った結果、特に孤独感の高い生徒でネット友人からのソーシャルサポートが増える一方で、対面の友人からのソーシャルサポートはやや減っていた。
このように、インターネット使用で得られるネット友人との関係が、孤独感が高い生徒の精神的健康の向上に役立つ可能性が示唆された。したがって、サポートツールとしてのインターネットの活用、ネット上の対人関係に関する適切な助言、良好な対人関係形成に役立つ対人スキルの育成などによって、インターネット使用の適応面への効果を高められる可能性がある。同時に、学内での交流機会を増やすなど対面の友人関係を促進させる対策も必要である。
2.ケータイ研究
(1)(1)ユビキタスeラーニングの効果に関しての実験研究、(2)ケータイのeラーニングコンテンツの内容分析を行い、ケータイの学習効果が従来メディアに劣らぬこと、学習コンテンツとして評価できることなどを示した。
(2)ケータイ使用が(3)友人選択の志向性や、(4)家族関係に及ぼす影響についてのパネル研究を行い、ケータイ使用が友人関係や家族関係に重要な役割を演じている可能性を指摘した。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] ユビキタスeラーニングの効果の検討2006

    • 著者名/発表者名
      赤坂瑠以, 寺尾咲紀, 坂元章
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌(Suppl.) 30

      ページ: 69-72

    • NAID

      110006794659

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 縦断調査による因果関係の推定-インターネット使用と攻撃性の関係-2006

    • 著者名/発表者名
      高比良美詠子, 安藤玲子, 坂元章
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究 15

      ページ: 87-102

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どものインターネット使用と社会的不適応の関係-パネル調査による因果関係の検討-2006

    • 著者名/発表者名
      高比良美詠子
    • 雑誌名

      発達 105

      ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] インターネット使用が中学生の孤独感・ソーシャルサポートに与える影響2005

    • 著者名/発表者名
      安藤玲子
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究 14

      ページ: 69-79

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

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