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中等教育における新しい関数指導のための理科・数学を融合した教材の開発とその評価

研究課題

研究課題/領域番号 17011041
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関滋賀大学

研究代表者

神 直人  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (90206368)

研究分担者 杉江 徹  滋賀大学, 教育学部, 教授 (90135509)
村上 一三  鹿児島国際大学, 福祉社会学部, 教授 (70210002)
神山 保  滋賀大学, 教育学部, 教授 (50195690)
大山 政光  滋賀大学, 教育学部, 講師 (80332716)
高澤 茂樹  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (30268057)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
2006年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2005年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワード中等教育 / 理科・数学の融合 / 学習意欲 / 創造性 / 円錐曲線 / 教材 / 平方根
研究概要

大学生にこれまで習ってきた数学について聞くと,次のような学習像が浮かび上がる:教員から与えられた問題を教員から教えられた解き方で,生徒が解答し,その答えを教員が評価する。ところが,実際の科学研究の流れは,
問題の発見→モデル化→数学的処理→一応の解決→新たな問題の発見→…
と続いていく。つまり,生徒は上の図式の一部である,数学的処理だけを練習していることになる。しかし,創造性,論理性の涵養,そして,理数科目への学習意欲を持たせるためには,上記の科学研究の流れを経験することが重要であるとの観点から,中等教育における教材の開発を目指した。そのためには身近にある問題の発見から出発するのが,適当であると考え,理科・数学を融合した教材の開発に着手した。
[実践の記録](1)滋賀県立彦根東高校SSクラス,2006/9/6,13,20
(2)滋賀県立虎姫高校 招聘講座,2006/12/20
(3)滋賀大学教育学部附属中学大学訪問学習,1年生,2006/8/31
(4)守山市立守山中学校3年数学集中選択,2006/9/14,2007/1/17
実践の内容,評価を,研究成果報告書として作成した。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 意識化による形式的証明指導の改善の可能性について2005

    • 著者名/発表者名
      村上一三
    • 雑誌名

      第38回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 145-150

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学指導におけるリスニングの研究(2) 机間指導でのリスニングを中心に2005

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 Vol.11

      ページ: 53-65

    • NAID

      110009498530

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数指導としてのリスニング2005

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『算数教育』 第87巻 第12号

      ページ: 11-24

    • NAID

      110004061525

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

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