研究課題/領域番号 |
17011042
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研究種目 |
特定領域研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
人文・社会系
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
鈴木 真理子 滋賀大学, 教育学部, 助教授 (40273388)
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研究分担者 |
永田 智子 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教授 (10283920)
鈴木 秀之 京都大学, 生命科学研究科, 助教授 (10202136)
西森 年寿 東京大学, 大学総合教育研究センター, 助教授 (90353416)
望月 俊男 東京大学, 大学総合教育研究センター, 助教授 (50379468)
笠井 俊信 岡山大学, 教育学部, 助教授 (80335570)
中原 淳 東京大学, 大学総合教育研究センター, 講師 (00342618)
森広 浩一郎 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40263412)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
7,900千円 (直接経費: 7,900千円)
2006年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2005年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
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キーワード | 実験・実習授業 / CSCL / コミュニケーション / 実験授業 |
研究概要 |
平成18年度の研究は以下のように展開した. (1)平成17年度の成果を国内外で発表し,コメントを平成18年度研究にフィードバックした. (2)平成17年度研究の形成的評価から教授学習システムの再デザインとCSCL環境の改善を行った. (3)平成18年度研究での使用に向けたCSCL発言データ分析システムを改善した. (4)システム環境を調べるため,フィールドで運用テストを実施した. (5)運用テストの結果を受け,平成18年度研究を展開(授業デザイン・授業実践・授業評価)した. (6)平成18年度研究を評価した. (7)平成14年度一平成18年度の研究の総括を行った. 注)【平成14年度採択課題名】科学系実験授業において学習者の知識の再構築を促すCSCLの研究 【平成15-16年度採択課題名】科学系実験・実習授業における学習者のリフレクション活動を促すCSCLの研究
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