• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Webカメラを用いたビデオクリップ自動作成システムの普及と評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17011047
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関神戸大学

研究代表者

鳩野 逸生  神戸大学, 学術情報基盤センター, 教授 (10208548)

研究分担者 佐々木 博史  神戸大学, 学術情報基盤センター, 助手 (40379467)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード視察 / 理科 / 学習 / ビデオクリック / 観察 / ビデオクリップ
研究概要

研究代表者らは,理科の授業における観察を支援するとともに,結果として得られたビデオクリップ自体を授業の救材とすることを目的とし,パソコンと安価なWebカメラを用いたビデオクリップ自動作成システムの開発,評価および本システムを用いた授業案の検討に関する研究を行ってきている.
本年度は,小学校3年生3クラスで「かげと太陽」の学習について行った。実施時期は2006年5月中旬-6月中旬の計12時間であった.本単元では,日なたと図1並置ビデオ画面例日かげの地面のようすを比較して調べる活動を通して,その違いをとらえることや学習の過程で見られる影の変化と太陽の動きの関係について着目することをねらいとしている.そのうち,影の変化と太陽の動きについて,両者の動きの連動性を,より確かに説明できることを目標に,Webカメラシステムを活用した観察活動を展開した.表1に単元構想を示す.ビデオ閲覧の際には,「太陽の高さ」と「影の長さ」,「太陽の動く方向」と「影の動く方向」という視点を持たせて,子どもたちの積極的な観察活動を促していった.
質問紙調査を実施した結果,小学校3年生を対象とした本授業では,並置画像による観察が学習に有効であったとは必ずしもいえない.児童の自由記述を見ると,原因としては,児童が発達段階的に,速いスピードで変化する並置画像を十分比較しつつ理解することができなかったおそれがある(記述2件).魚眼レンズを利用して円形の動きを表現した点についても,空間認識能力が十分でなかったおそれが示唆される(記述4件)、しかし児童の自己効力感に多少有効に働いていることも分かった.

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (9件)

  • [雑誌論文] 児童の実験対象を撮影したビデオクリップによる観察が学習活動の情意的側面に与える効果2007

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会論文集 (掲載決定)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 画像並置機能を実装したビデオクリップ自動作成システムによる授業実践-小学校6年生「結晶づくりにチャレンシしよう」における利用事例と評価-2006

    • 著者名/発表者名
      藤本雅司
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第30回年会講演論文集

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 画像並置機能を実装したビデオクリップ自動作成システムによる授業実践-小学校3年生「かげと太陽の学習」における利用事例と評価2005

    • 著者名/発表者名
      神山真一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      ページ: 339-339

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Webカメラを用いたビデオクリップ自動作成システムを利用した授業の実践-小学校5年生「結晶作りにチャレンジしよう」における取り組み-2005

    • 著者名/発表者名
      橘早苗
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      ページ: 339-339

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 実験対象を撮影したビデオクリップが自動の情意面に与える効果-小学校5年生「結晶作りにチャレンジしよう」におけるWebカメラの利用と評価-2005

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集29

      ページ: 483-484

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Webカメラによるビデオクリップ撮影が児童の観察活動に与える効果:-小学校3年生「植物園を作ろう」における利用事例と評価-2005

    • 著者名/発表者名
      藤本雅司
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 325-326

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Webカメラを用いたビデオクリップ自動作成システムにおけるビデオクリップ並置機能2005

    • 著者名/発表者名
      鳩野逸生
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 737-738

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Video Clip Generation System Using Network Cameras : A Support System for Observational Learning in Science Classes2005

    • 著者名/発表者名
      Itsuo Hatono
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2005, World Conference of E-Learning in Corporate Government, Healthcare & Higher Education, Oct.24-28, Vancouver BC, Canada (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Emotional Effects of Instruction with Video Clips of the Subjects of Science Experiments Recorded by Network Cameras2005

    • 著者名/発表者名
      Toshio Mochizuki
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2005, World Conference of E-Learning in Corporate Government, Healthcare & Higher Education, Oct.24-28, Vancouver BC, Canada (CD-ROM paper)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi