• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学校の役割の見直しを含めた新しい自然科学教育課程の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17011058
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関長崎大学

研究代表者

橋本 健夫  長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)

研究分担者 川上 昭吾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10033896)
戸北 凱惟  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
堀 哲夫  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 助教授 (10218729)
渡邉 重義  愛媛大学, 教育学部, 教授 (00230962)
磯崎 哲夫  広島大学, 教育学部, 助教授 (90243534)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
8,700千円 (直接経費: 8,700千円)
2006年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2005年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
キーワード自然科学教育 / 学校の役割 / 子ども達の理科への意識 / キャリア教育 / 教育格差 / 自然科学 / カリキュラム / 社会と教育 / 諸外国の自然科学教育 / 理科学習の環境
研究概要

社会の成熟に伴って多様な価値観が存在するようになった。その中で一般に勝ち組、負け組と言われる二層が存在するようになり、それが教育格差をも生じさせている。また、学校教育においては、いじめ、不登校などの問題が深刻になるとともに、数学や理科における学力の低下という新たな課題も生まれてきている。特に後者は、科学技術創造立国を掲げる日本社会にとって憂慮すべき課題である。
本研究は、それらの指摘を踏まえた上で、科学技術創造立国を支える学校教育のあり方を追究したいと考えた。平成17年度は社会が学校に何を期待するかや諸外国の学校事情等を調査し分析した。本年度においては次の調査等を行い、研究テーマに迫りたいと考えた。
(1)子ども達の理科に対する意識調査
(2)韓国や中国等における自然科学教育の実態調査
(3)日本・中国・韓国の研究者を招いてのシンポジウムの開催
これらを総合的に討議した結果、自然科学をバックボーンにした従来の理科学習に代わって職業観の育成等を組み込んだ理科学習や、現行の小・中・高の学校制度を見直す時期に来ているとの認識で一致した。この認識の是非を小中学校の教員に尋ねたところ、半数以上の教員が賛同を示した。
二年間の研究期間ではあったが、学校教育の中における自然科学教育の課題を浮かび上がらせ、その解決に向けた提案をすることができたと考えている。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (11件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 理数教育の革新に向けて2006

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫
    • 雑誌名

      学校運営

      ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習意欲2006

    • 著者名/発表者名
      藤田剛志
    • 雑誌名

      未来を展望する理科教育

      ページ: 58-72

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 現在の小学校理科について思うこと2006

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      理科の教育 Vo1.55 No.11

      ページ: 7-9

    • NAID

      10027587762

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科学習論の充実・発展2005

    • 著者名/発表者名
      川上昭吾
    • 雑誌名

      理科の教育 Vol.54 No.4

      ページ: 38-40

    • NAID

      10027588002

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 新しい科学カリキュラム構築のための諸問題2005

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 Vol.29

      ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びのつながりと広がりを保証する理科教育内容2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      学校教育 1057

      ページ: 12-17

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学授業におけるポートフォリオ活用の試み2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 林朋美
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 Vol.29

      ページ: 425-426

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 企業人が理科教育に寄せる想い2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 vol.3

      ページ: 122-123

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習とキャリア教育2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 若木容子, 広重結子
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 vol.3

      ページ: 315-316

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 経済から見た現在の理科教育2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫
    • 雑誌名

      理科の教育 Vol.54

      ページ: 38-40

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 一枚ポートフォリオを活用した理科学習(I)2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 楠本正信
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要 教科教育学 Vol.46

      ページ: 63-75

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 一枚ポートフォリオ評価2006

    • 著者名/発表者名
      堀哲夫, 進藤聡彦
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      日本標準社
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi