• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

動機づけの仕掛けを組み込んだ観察、工夫、考える力を育てるモバイル学習システム

研究課題

研究課題/領域番号 17011063
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関同志社女子大学

研究代表者

余田 義彦  同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (20191653)

研究分担者 山野井 一夫  筑波学院大学, 情報コミュニケーション学部, 講師 (70230521)
垣花 京子  筑波学院大学, 情報コミュニケーション学部, 教授 (50248754)
荒木 勉  筑波学院大学, 産業技術学部, 教授 (70232048)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
7,900千円 (直接経費: 7,900千円)
2006年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2005年度: 4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
キーワード科学的創造性 / 科学教育 / モバイル学習 / 協調学習 / 動機づけ
研究概要

1.システム開発
○モバイル学習システム「スタディノートポケット」の改良
プログラムのリファクタリングとユーザインタフェースの改善を行い、安定性と応答性、拡張性、操作性を高めた。
○利用環境設定用ユーティリティの開発
システムをどの学校へ持ち運んでも、ユーザ情報やネットワーク環境をすぐにその学校のものに合わせ、使い始めることができるしかけが必要になった。そこで、それを可能にするユーティリティを開発した。
2.フィージビリティスタディ
○授業実践とその成果
研究協力校3校でフィージビリティスタディを実施した。授業実践は、総合的な学習や理科、算数に加え、生活科でも行われた。その結果、システムは低学年の児童でも使いこなせ、学習に役立てられることが確認できた。
また、授業実践を通してアノテーティッドフォト(注釈付き写真)と呼ぶシステムの活用法を確立することができた。この方法は、観察したりアイデアを記録するとき、その場で対象をカメラで撮影し、その画像の上にペンを使ってコメントや説明などを書き込んでいく方法である。この方法を使うと、児童の"気づき"が視覚的なものだけに偏らず、触覚や嗅覚など様々な感覚に基づくものまでも記録され(従来の観察方法と比較して両側検定で有意差あり)、後で学習を深めていくために役立てられることが学習記録の分析を通して確認できた。
○ワークショップ・研修会とその成果
夏期休暇中に小中学校の先生方を対象としてワークショップを実施し、システムの効果的活用法について研修を深めてもらうとともに、システムの有用性や操作性についての評価を行ってもらった。その結果、多くの先生がシステムの実効性を高く評価しており、自分の授業でも利用したいと考えていることが確認できた。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] 「注釈付き写真」の制作が児童の「気づき」の振り返りに及ぼす効果 : 小学生生活科におけるモバイル学習システムの利用かち2007

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 雑誌名

      科学教育研究 30(5)

      ページ: 285-293

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] センス・オブ・ワンダーを育むモバイル学習システムの開発と授業実践2006

    • 著者名/発表者名
      余田義彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第30回年会 30

      ページ: 49-50

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] グループウェア連携型モバイル学習システムの開発と授業実践2006

    • 著者名/発表者名
      余田義彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集 22

      ページ: 267-268

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] スマートフォンで実現するユビキタス学習形態~スタディノートポケット~2006

    • 著者名/発表者名
      岡田啓二
    • 雑誌名

      日本教育情報学会第22回年会 22

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] モバイル学習システム「スタディノート・ポケット」に対する授業者の視点からの評価2005

    • 著者名/発表者名
      余田義彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20・3

      ページ: 79-82

    • NAID

      110002978617

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] モバイル学習システムによる低学年の「知的な気付き」に関する研究:Annotated Drawingによる気付きの記録と再生2005

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20・3

      ページ: 83-86

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校におけるPDAを用いたユビキタス学習の授業実践-活動と内省の循環を促進するユビキタス学習環境の構築を目指して-2005

    • 著者名/発表者名
      余田義彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 21

      ページ: 11-12

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] グループウェア連携型モバイル学習システム"スタディノート・ポケット"を利用した科学的創造性育成のためめ授業実践2005

    • 著者名/発表者名
      余田義彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第29回年会論文集 29

      ページ: 125-126

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi