研究課題/領域番号 |
17300195
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
中井 隆司 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (90237199)
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研究分担者 |
木原 成一郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20214851)
森 博文 京都女子大学, 短期大学部, 准教授 (00342379)
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00225591)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
12,470千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 1,470千円)
2008年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2007年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2005年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
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キーワード | 新任教師の能力基準 / 体育教員養成カリキュラム / カリキュラム・アセスメント / 知識・実践力・職責 / 職能成長養成モデル / 職能成長 / NASPE / 教員養成カリキュラム / INTASC / OFSTED / NCATE / TEAC |
研究概要 |
アメリカ及びイギリスの体育教員養成カリキュラムとアセスメント・システムの現地調査で得た資料を基に,「実践デザイン」,「授業実践」,「リフレクション」,「目標設定」,「改善・学習」の5ステージから構成される職能成長養成モデルとICT(Information and Communication Technology)を用いた学生の自己・他者省察型授業モデル及び「職責」,「実践的知識」,「実践力」の各能力をアセスメントする手法とモデルを開発し, 実際の体育教員養成プログラム及び授業で実践し, その成果を国内外で公表した.
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