研究課題/領域番号 |
17300247
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
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研究分担者 |
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
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研究協力者 |
市川 英貴 山梨県甲府市立湯田小学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2005 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
7,280千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 780千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2005年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
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キーワード | 学習履歴 / ポートフォリオ評価 / 構成主義 / OPPA / 資質・能力 / 理科学力 / 教育評価 / ポートフォリオ / 評価方法 |
研究概要 |
資質・能力を育成するための教育評価方法としてOPPA(One Page Portfolio Assessment : 一枚ポートフォリオ評価法)を開発、その効果を検証。メタ認知などの能力の育成が可能になる方法の具体化と実践を実施。あらゆる学年段階で、またほとんどの教科の授業や学習の中に取り入れ可能なことも検証。また、学習者に自己評価を通して資質・能力の育成を図ろうとしているため、学ぶ意味や必然性、自己効力感を感得させることができることも明らかになった。
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