研究課題/領域番号 |
17300258
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
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研究分担者 |
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
有元 秀文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (40241228)
寺谷 敝介 (寺谷 敞介) 東京学芸大学, 名誉教授 (60087533)
笹尾 幸夫 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (90390575)
日下部 慧 東京理科大学, 理学部, 助教授 (90084318)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
13,310千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 1,110千円)
2007年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2006年度: 3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2005年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
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キーワード | 持続可能な発展 / 科学教育 / 環境教育 / 中・高等学校 / 教材開発 / 一枚ポートフォリオ評価法 / 実践研究 / GSC |
研究概要 |
1.学習教材の開発・改訂および実践 中・高等学校理科における持続可能な発展に関する教育の目的を、科学技術と環境の関係を中心に生活の質の向上を追求していくことと捉え、利害の二面性を理解すること、科学技術者の努力を知ることで科学技術に前向きな意識を持つこと、科学技術に関連する事象を自ら判断・意思決定し活動する意欲を示すこと、の三つの目標を設定した。電気教材は挿絵や図表を多く取り入れてあり、登場人物3人のロールプレイを取り入れるなど多様な形式での授業が可能であることがわかった。また、学習履歴シートの振り返りや感想の記述から上記それぞれの目標に対応した内容が見出され、枠組みに対応した学習がなされたことが分かった。一方、大気汚染対策教材については、英語版を作成し、フィリピン、マレーシア、インドネシアにおいて実践する機会を得た。生徒はまじめに取り組んでいたが、調べ学習などの現地ではなされていない指導法が本教材に含まれており、十分な打合せが必要であることがわかった。 2.評価方法の実践 評価には一枚ポートフォリオ評価法に準じた学習履歴シートを作成し利用した。学習後の振り返りと感想の記述から、科学技術に対しても、本教材に対しても好意的な反応が認められた。また、要約についてはチェックポイント12を作成・使用した。要約について考えさせたり指導したりする時間を取ると、次回以降の記述内容や記述方法が大きく変化することが認められた。
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