研究課題/領域番号 |
17300266
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
研究分担者 |
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
村山 功 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 准教授 (70377729)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
山口 悦司 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
|
連携研究者 |
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 准教授 (70377729)
村山 功 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
山口 悦司 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (90237470)
坂本 美紀 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90293729)
竹中 真希子 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (70381019)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
17,330千円 (直接経費: 15,500千円、間接経費: 1,830千円)
2008年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2007年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2006年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2005年度: 5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
|
キーワード | 知識構築カリキュラム / 知識構築 / 総合的な学習の時間 / 認知科学 / 学習科学 / デザイン研究 / 学び / 教授学的原則 / デザイン / CSCL |
研究概要 |
本論文の目的は, 認知科学および学習科学研究が日本の教育にいかに貢献し得るかについて論じることであった.まず, 著者らの展開するデザイン研究を紹介し, 学習科学研究が日本教育システムにどのように貢献しているかを具体的に示す.さらに, 教師教育においてデザイン研究実践を適用することで, これまで以上に教師の資質を向上させる可能性を提言する.そして最後に, これから目指すべき未踏の教育システムのあり方と, それを支える教育研究の行方について考える.
|