研究課題/領域番号 |
17320011
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
中国哲学
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
砂山 稔 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (00091702)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
5,120千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
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キーワード | 道教 / 重玄派 / 茅山派 / 本際経 / 李榮 / 色彩観 / 李白 / 復古 / 文学 / 李含光 / 清真 / 宇宙観 / 成玄英 / 李栄 / 色彩学 |
研究概要 |
研究期間の17-19年度には3編の論文を執筆した。その概要は以下の通りである。 1)道教の色彩学(中国宗教の非言語コミュニケーション) 冒頭で、ゲーテなどの西洋の色彩観に触れた後、道教では、青・赤・白・黒(玄)・黄・紫・紅・紺・緑の9色を尊んだが、とりわけ玄・黄・紫を尊重するのが、道教の色彩観の特徴であることを述べ、合わせて道教重玄派の代表的道士である成玄英の玄を尊重する色彩観にも言及した。 2)総括-道教研究の方法と課題-(『道教研究の最先端』所収) (1)洗浴経の研究 敦煌本『太上霊宝洗浴身心経』は、初唐の重玄派の李榮の手になる『洗浴経』であり、李榮の『道徳経注』との関連も指摘されることを述べた。(2)重玄派の存在に対する疑問への反論 早稲田大学の小林正美氏等の重玄派の存在に対する疑問への反論を行い、従来、筆者が提示してきた茅山派と重玄派とが織りなす隋唐道教像を改めて示した。 3)李白と唐代の道教(レトロとモダンの間) 復古主義を標榜した李白は、道教に対する主体的な関わりの中で道教の原型を求め、主としてこの謂わば原道教、プロト・タオイズムを彼の代表作である「古風」などの詩に詠じた。李白は、隋・初唐の重玄派道教のような緻密な理論的道教ではなく、不死を追求する神秘的で実践的な道教を求めていた。それが彼を茅山派道教に接近させたのであろうなどと論じた。 なお、報告書は、17年度に刊行された他の2編の論文も加えて冊子とした。
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