研究課題
基盤研究(B)
液晶ディスプレイは、日本が実質的に研究・開発した独創技術である。このため、日本がリーダーシップを取り、液晶産業を創造し、成長させてきた。しかし、韓国、台湾が参入し、近年両国は日本を追い抜いた。なぜ日本は韓国、台湾に追い抜かれたのか?この原因を明らかにするため、アーキテクチャとナレッジ・マネジメントの視点から分析した。液晶産業は、他社より大きなガラス基板を用い、他社より大きな液晶パネルを生産しようと、標準ガラス基板サイズや「標準化装置」が無く、「擦り合わせ型」のアーキテクチャを持つ。液晶製品のアーキテクチャは、テレビ用液晶と携帯用液晶は「擦り合わせ型」製品であり、パソコン用液晶は「モジュール化」が進み「コモディティ化」している。このように液晶産業が「擦り合わせ型」産業であることが、アジアのみに液晶技術移転され、「モジュール型」産業に強い米国には移転されなかった原因である。また、韓国、台湾が日本の液晶産業を追い抜いた最も大きな原因は、投資戦略にあることを明らかにした。日本は前期の利益に影響された投資戦略を取るが、韓国は長期ビジョンに基づいた投資戦略であり、台湾は外部資金も利用した積極的な投資戦略を取るという違いがある。また、日本の競争力の源泉は、シャープ亀山工場の事例から、クローズド・イノベーション・ネットワークにおける「暗黙知の擦り合わせ」にあると言える。このように、液晶産業のアーキテクチャとナッレジ・マネジメントの視点からの分析から、その産業アーキテクチャと日本の競争力の源泉が「暗黙知の擦り合わせ」であることを明らかにし、液晶産業の企業経営を改善して日本の競争力を強化するための戦略を提言した。しかし近年液晶産業を牽引する製品がパソコン・モニターから液晶テレビに代わった。シャープとソニーは、液晶テレビで高いシェアを持っているがグローバル戦略が異なり、今後の研究課題である。
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