研究課題/領域番号 |
17330171
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
安彦 忠彦 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30027966)
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研究分担者 |
中垣 啓 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00124181)
坂爪 一幸 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10202087)
三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
10,270千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 570千円)
2007年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2006年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2005年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
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キーワード | カリキュラム / 大脳新皮質 / 海馬 / 扁桃体 / 発達 / 発達網 / 前頭前野 / 大脳辺縁系 / 学校カリキュラム / 脳科学 / 発達障害 / 高次脳機能 |
研究概要 |
本研究は、脳科学の研究成果を生かして、子どもの成長発達の段階性を従来以上に明確にし、それに応じて学校のカリキュラムをこれまで以上に効果的なものとして開発することを目指すものであった。この3年間の研究により、以下の点が明らかとなった。まず、幼児期から学童期の子どもの発達については、従来のピアジェの発達段階が、K.Fischerハーバード大学教授の研究により、その大枠において脳科学的にもほぼ妥当するものだと言えることが明らかとなり、さらに研究分担者・中垣により、発達心理学的に9歳前後を境として、子どもが課題を、現実性の世界と可能性の世界とをどう受けとめるか、という「様相上」の変化があること、また発達段階を、この変化に応じて区分すれば、これまで疑問視されてきた「発達段階」の存在が説明できること、などの新次元の発達段階説が脳機能の前提となる心理学レベルで提示された。さらに、J.Giedd全米衛生研究所所員(NIH)らの研究で、思春期の10歳前後に再度脳の神経細胞が一時的に増加することが発見され、これにより脳細胞の神経回路がもう一度作り変えられる、という点も分かってきた。そして、研究分担者の坂爪は、障害児のアセスメント(評価)を脳機能の方からも可能にする方法の確立を求めて、神経心理学及び臨床心理学を通して検討し、その評価法と指導法のマニュアルの作成について、その内容項目の確定を探索する方向で実践的に試みている。さらに、研究分担者の三尾は、実際の指導場面において、その脳科学的なデータを用いながらどのように指導するかについて、教師の研修に役立てようという実験的な試みを、最新の没入型仮想現実空間を教育工学的につくる装置の導入により行い、実験データを集めた。以上の全体を受けて、安彦は学校のカリキュラムを、小学校4年と5年の間に境があるものと仮定し、6-3制を4・2-3制に改革する方向及び「子どもの興味・要求の移行による発達段階説」(SINCT)の妥当性を強化した。
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