• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

価値多元社会における多面的・多角的見方を育成する経済カリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 17330186
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

猪瀬 武則  弘前大学, 教育学部, 教授 (40271788)

研究分担者 山根 栄次  三重大学, 教育学部, 教授 (50136701)
栗原 久  信州大学, 教育学部, 准教授 (00345729)
阿部 信太郎  城西国際大学, 経営情報学部, 助教 (40348438)
山岡 道男  早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (90220235)
淺野 忠克  山村学園女子短期大学, コミュニケーション学科, 講師 (00310285)
山田 秀和  弘前大学, 教育学部, 講師 (50400122)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
9,810千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 510千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2006年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2005年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
キーワード多面的多角的見方 / 金融リテラシー / 行動経済学 / 問題基盤経済学 / バイアス / 合意 / 多面的・多角的 / 経済リテラシー / 政策評価学習 / マクロ経済学の不同意
研究概要

価値多元社会における多面的多角的見方を育成する経済教育カリキュラムの開発研究である。研究を進める上で、「カリキュラム班」と「金融リテラシー班」の二つに分けた。カリキュラム班では、「価値多元社会における多面的多角的見方」の原理研究と海外のカリキュラム調査を試みた。金融リテラシー班は、中学生の金融リテラシー調査結果をもとに、経済的見方の有無にかかわらず一定の経済知識はあることが明確となった。
カリキュラム班で明らかにした多面的多角的見方育成の原理と、リテラシー調査班で明らかにした中学生の現状の一端を説明する。前者に関しては、第一に、多面的多角的見方育成のための原理として、(1)一元的な経済学教授から多元的な経済学教授へ、(2)政策決定学習などでの経済論争を基礎とした既得観念との差異を対象化する学習、(3)経済学の合意・不合意を前提としたカリキュラム教材の構成を、(4)行動経済学などの成果を基にした感情などを踏まえた意思決定モデルの精緻化を提起した。また、カリキュラム教材としては、米国では、問題基盤経済学、経済学の倫理的基礎付け教授などのカリキュラム教材によって、英国からはビジネス教育のカリキュラム教材にそのモデルを見いだした。
後者のリテラシー班では、稀少性などの経済基本概念がきわめて弱く、福利などの知識が弱かった。財の種類、収益が高い貯蓄商品、複利計算、株と債券の違い、投資家の収益(配当)、分散投資などは、米国に比しても高く、半数以上は把握していた。日米の差異は、文化的背景も考えられるが、カリキュラムや教材を含め、多面的内容構成に課題を投げかけている。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 経済教育は『在り方生き方』に答えることが出来るか?-NCEE教材『経済学の倫理的基礎付け教授』の場合2008

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 99

      ページ: 33-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Can Economic Education Address How Human Should Live: The NCEE''s "Teaching the Ethical Foundation of Economics"2008

    • 著者名/発表者名
      Takenori Inose
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education Hirosaki University No. 99

      ページ: 33-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 経済教育は『在り方生き方』に答えることが出来るか?一NCEE教材『経済学の倫理的基礎付け教授』の場合2008

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 99

      ページ: 33-43

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 経済教育は合意できるか?2007

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育 26

      ページ: 10-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Can we come to a consensus about economic education?: The necessity of argument regarding purposes, contents, and methods2007

    • 著者名/発表者名
      Takenori Inose
    • 雑誌名

      The Journal of Ecoomic Educational Research on Social Studies 26

      ページ: 10-14

    • NAID

      40016901041

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 経済教育は合意できるか2007

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育 26

      ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 構成主義的高等学校経済教育カリキュラム-バック教育研究所『問題基盤経済学』の場合-2006

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      社会科研究 65

      ページ: 21-30

    • NAID

      110007997198

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要 2006 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Education Curriculum for High School Based on Constructivism: Problem Based Economics by the Back Institute for Education2006

    • 著者名/発表者名
      Takenori Inose
    • 雑誌名

      Journal of Educational Research on Social Studies 65

      ページ: 21-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 経済概念を形成する小学校社会科の授業構成-「そよ風島のジャワの樹」の場合2006

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 10号

      ページ: 21-32

    • NAID

      110004302678

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 経済概念を形成する中学校社会科公民的分野の授業構成-「牛丼屋シミュレーション」の場合2006

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 10号

      ページ: 1-9

    • NAID

      40007462720

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 経済概念を形成する小学校社会科の授業構成-「どんぐりマーケット」の場合2006

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 10号

      ページ: 11-20

    • NAID

      110004302677

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] Japan-U.S. Comparison of Personal Financial Literacy: An Analysis of Results of FFFL Theme Tests for Middle School2007

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 学会等名
      International Association for Citizenship, Social and Economics Education
    • 発表場所
      エストニア、タルト大学
    • 年月日
      2007-05-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Japan-U.S. Comparison of Personal Financial Literacy: An Analysis of Results of FFFL Theme Tests for Middle School2007

    • 著者名/発表者名
      Takenori Inose
    • 学会等名
      International Association for Citizenship, Social, & Economic Education Conference
    • 発表場所
      University of Tartu, Estonia -
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi