研究課題/領域番号 |
17330192
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
府川 源一郎 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00199176)
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研究分担者 |
甲斐 雄一郎 筑波大学, 教育学系, 准教授 (70169374)
上谷 順三郎 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (10233941)
寺井 正憲 (寺井 正徳) 千葉大学, 教育学部, 教授 (50272290)
足立 幸子 (谷塚 幸子) 新潟大学, 教育人間科学部, 准教授 (30302285)
石垣 明子 つくば国際大学, 産業社会学部, 准教授 (10265233)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
9,170千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 870千円)
2007年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2006年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2005年度: 3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
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キーワード | PISA / 学力調査 / リテラシー / メディア・リテラシー / マルチ・リテラシー / パブリケーション / NIE / 学習指導要領 / 全国学力・学習状況調査 / オーストリア / オーストラリア / スペイン / NCLB法 / PISA調査 / 国語学力調査 / 読み書き能力 |
研究概要 |
本研究では次の3つの柱を立てて研究を進めてきた。1.「読み書き能力」の「範囲」と「内容」についてPISAの結果に対する各国の反応や対応、2.戦後日本でおこなわれた各種の国語学力調査の分析研究、3.近年アメリカで盛んな「パブリケーションを核とした教育」の可能性をさぐる研究、の3つである。 PISAをめぐる各国の反応・対応を総括すると、いずれの国々も、PISAおよびその背景にあるキー・コンピテンシーの考え方を意識して「読み書き能力」に力を入れている様子がうかがえる。 戦後の日本国内の種々の学力調査の分析では、戦後の主要な学力調査の一覧を作製し、全体を4期に分類し各期の特徴を素描した。それをもとに、第1期の学力調査の分析から、学力論議と学力調査の関係を実証した。さらに、PISA型読解力と、全国学力・学習状況調査との関連をとその意義も明らかにした。また、そうした状況を神奈川県の対応の中に探った。最後にPISAをふまえて日本の高等学校入学試験問題の分析をし、入試問題の特徴を明らかにした。 さらにアメリカのパブリケーション教育と日本におけるNIEの可能性を探り、発信型の言語教育の展望を考えるときには、「パブリケーション教育」(NIEを含む)が大きな可能性をもっていることを明らかにした。 以上から、「これからの時代に求められる読み書き能力の範囲と内容」は、時代の変転にしたがってさらに変化しても、言葉が人間にとって不可欠のメディアであることは疑いえない。
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