研究課題/領域番号 |
17330202
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
石坂 郁代 福岡教育大学, 特別支援教育講座, 教授 (70333515)
|
研究分担者 |
大平 壇 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (30322283)
太田 富雄 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70213733)
木舩 憲幸 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90034602)
細川 徹 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60091740)
|
連携研究者 |
大石 敬子 元宇都宮大学, 教育学部, 教授
平谷 美智夫 平谷子ども発達クリニック, 医師
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
5,580千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 780千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
|
キーワード | dyslexia / 評価 / 認知神経心理学 / 読み障害 / 音韻意識 / 視覚的認知 / 評価法 / 視覚的側面 |
研究概要 |
Dyslexiaのある児童生徒の的確な実態把握のため, 認知神経心理学的な情報処理過程を想定し, 各機能単位ごとに評価できるバッテリーの開発を目指している。本研究では, 特に視覚認知処理過程を細かく見られるような項目を作成し, データ収集等を行った。
|