研究課題/領域番号 |
17500527
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | 相愛大学 (2006) 湊川短期大学 (2005) |
研究代表者 |
中西 利恵 相愛大学, 人間発達学部, 准教授 (60237328)
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研究分担者 |
大森 雅人 湊川短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (00194308)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 子育て支援 / 保育者養成 / 学習環境 / 教育方法 / コミュニケーション力 / 親支援 / 発達 |
研究概要 |
本研究では、今求められてい子育て支援(特に子育てに関する相談や助言)の役割が果たせる保育者の養成方法と、親になった人の「親育ち」への支援の方法を開発するため、新しい学習環境と実践プログラムを提案することにある。結果は以下の通りである。 1.新しい学習環境について:個々の学生の活動の映像から特に新しい学習環境が活用された場面と、学習シート(自己評価)の分析から教育効果について検証した結果、今回開発した学習環境(隣室から学習者の実践のようすをモニターしながら、適切でタイムリーなアドバイスが行える)は、親とのコミュニケーション力(特に親と対話するカ)を養うための初期の段階において、教育効果を高めることが示唆された。 2.実践プログラムについて:(1)実践には、子育てグループ活動に積極的な母親に「お母さん先生」として参画してもらう。(2)活動の展開方法として(1)学生主導型、(2)教員や子育て支援スタッフ主導型、(3)ノンプログラム型(自由に遊ぶ)の3種類を導入する。(3)一連のプログラムの中に親子の参加者数の多い活動を入れる。(4)後輩の学生を参画させる活動を入れる。以上ような方法で実践を行った結果、学生と親の双方に学習の成果がうかがわれた。特に、学生には効果的であった。 3.さらに親支援を目的としたプログラムについて:開発した学習環境を活かし、親子が離れた状態で親に子どもの活動を観察してもらいながら、学生も同席して子どもの活動等について自由に討議するという実践を行った。この実践から、親が改めて子どもの成長や子どもとのかかわり方に気づき、今後の親子関係に良い影響を与える可能性が示唆された。 4.記録した実践の教材化について:開発したシステムを活用し記録したビデオ映像を利用し、親とのかかわりにおいてとまどう学生が成長するようすを編集し、「家族援助論」で活用する予定である。 以上、本研究の教育方法は、一人一人の学びの状況に合わせた指導が可能であり、さらに学生と親の双方にとってより具体的な学習が可能であることから、有効であると考える。
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