• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理解深化を促す教授・学習方法の開発と教師教育への適用

研究課題

研究課題/領域番号 17500574
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関埼玉大学

研究代表者

清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)

研究分担者 片平 克弘  埼玉大学, 教育学部, 教授 (70214327)
高垣 マユミ  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (50350567)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,740千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード理科教育学 / 学習科学 / 教授・学習 / 理解 / 教師教育
研究概要

本研究の目的は、次の3点である。1.人がどのようにして、自然の事物・現象のありようについて首尾一貫した、確信の持てる解釈を探索・発見するのかを明らかにする。2.解釈することを通してどのように人は新しい知識を構成するのか、また理解活動を通じて探索の方略に関する知識を獲得していくのかを明らかにする。3.理解とその深化を促す要件や技能、そして必要な方略を明示した新たな実践的な教授論と教授方法を確立し、教師教育に適用する。
そこで、文脈に埋め込まれた学習、認知活動の中途結果を観察可能な形で示す外化、外化物の操作、他者との相互作用といったことをキーワードに児童生徒の理解深化を図るための教授・学習方法を探った。次に、デザインされた教授・学習方法をもとに教師教育への適用を図ることとした。研究は、フィールドワーク、アクションリサーチという研究方法を採用しながら、児童・生徒が科学的知識を構築し理解を深めていく過程について、数量的かつ質的分析を行いながら進めた。
研究内容は、(1)学習者同士に話し合いを促すことが理解の深まりに有効であるかを調べた研究、(2)考えを外化する際に外化物を用意することが理解の深まりに有効であるかを調べた研究、(3)外化したものを使って内省を促すことが理解の深まりに有効であるかを調べた研究、(4)理科授業に教師が介入することの効果ど演繹的に学習に取り組むことが理解の深まりに有効であるかを調べた研究の4つに分けることができる。検証された授業の結果からは、小グループで議論させること、議論の際に外化物を用意すること、内省を促すこと、教師が適切に介入をすること、帰納的な学習方法だけでなく演繹的な学習方法を取ることが理解深化に有効であることを見出した。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (59件)

すべて 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (40件) (うち査読あり 15件) 学会発表 (18件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 実験グループの人数が理科学習に与える影響2008

    • 著者名/発表者名
      清水誠・大山亨・中村友之
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会)2008.1.15受理 (印刷中)

    • NAID

      110007592933

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学生が捉える外化の有用性-質問紙調査の結果から-2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉文化・清水誠
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Infl-uence of the Number of Experiment Participants in Sc- ience Study Experiments2008

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., T, OOYAMA., T, NAKAMURA
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 49(1)

    • NAID

      110007592933

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 実験グループの人数が理科学習に与える影響2008

    • 著者名/発表者名
      清水 誠・大山 亨・中村 友之
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会)2008.1.15受理

    • NAID

      110007592933

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学生が捉える外化の有用性-質問紙調査の結果から-2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉 文代・清水 誠
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観察時に生徒が演繹的に学習に取り組む効果-花のつくりの学 習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      清水誠・山浦麻紀
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会) Vol.47 No.3

      ページ: 9-14

    • NAID

      110006884589

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 話し合いボードを活用し、議論することが概念獲得に及ぼす効果-水に溶ける物質の様子の学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      吉田順一・清水誠
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) Vol.56 No.658

      ページ: 60-63

    • NAID

      10027588159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考察を深めることが理解の深まりに与える効果-植物のはたらきゐ学習を事例に一2007

    • 著者名/発表者名
      清水誠・矢野聖也
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) Vol.56 No.664

      ページ: 54-57

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外化と内省が理解に与える効果-維管束の学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      清水誠・渡邉文代・安田修一
    • 雑誌名

      理科の教育学研究(日本理科教育学会) Vol.48 No.2

      ページ: 45-51

    • NAID

      110006884616

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Deductive Learning and Observation : A Unit on the 'Structure of flowers'2007

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., M, YAMAURA
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 47(3)

      ページ: 9-14

    • NAID

      110006884589

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effe-cts of Externalization and Reflection on the Study of Vascular bundles2007

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., F, WATANABE., S , YASUDA
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 48(2)

      ページ: 45-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 話し合いボードを活用し、議論することが概念獲得に及ぼす効果-水に溶ける物質の様子の学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      吉田 順一・清水 誠
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) Vol.56No.658

      ページ: 60-63

    • NAID

      10027588159

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考察を深めることが理解の深まりに与える効果-植物のはたらきの学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      清水 誠・矢野 聖也
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) Vol.56No.664

      ページ: 54-57

    • NAID

      10027588535

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外化と内省が理解に与える効果-維管束の学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      清水 誠・渡邉 文代・安田 修一
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会) Vol.48No.2

      ページ: 45-51

    • NAID

      110006884616

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観察時に生徒が演繹的に学習に取り組む効果-花のつくりの学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 山浦麻紀
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会) Vol.47 No.3

      ページ: 9-14

    • NAID

      110006884589

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ルーブリックを教師と生徒で作成する効果-体細胞分裂の観察を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      塚本泰平・清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要教育学部(教育科学) 第55巻第1号

      ページ: 1-6

    • NAID

      120006388969

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師のリヴォイスが学びに与える影響-葉の付き方の学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第5号

      ページ: 117-125

    • NAID

      40015250704

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 児童がめあてを立て、学びを振り返ることの効果2006

    • 著者名/発表者名
      豊田由香・清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第5号

      ページ: 151-158

    • NAID

      120006388034

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 外化物の違いが学習者同士の相互作用に与える影響2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠・福田健
    • 雑誌名

      科学教育研究(日本科学教育学会) Vol.30 No.2、

      ページ: 70-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業の議論過程におけるトランザクティブディスカッションの生成を促す教師の介入方略2006

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・田爪宏二・清水誠
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究(日本教授学習心理学会) Vol.2 No.1

      ページ: 25-36

    • NAID

      110008729863

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考えを外化し、話し合いすることが概念的知識の一般化に及ぼす効果-花の働きの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠・山浦麻紀
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会) Vol.47 No.1

      ページ: 35-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Learning Effects of making a rubric by the teacher and a student : The Unit on 'Learning of division of cells'2006

    • 著者名/発表者名
      T, TUKAMOTO., M, SHIMIZU
    • 雑誌名

      Journal of Saitama University (Faculty of Educati-on) 55(1)

      ページ: 1-6

    • NAID

      120006388969

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effect which Teacher's Revoice gives to Children's learning : The Unit on 'Learning of leaf arrangement'2006

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU
    • 雑誌名

      5

      ページ: 117-125

    • NAID

      120006388032

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effect of a Setup of a Target and a Monitoring to Learning2006

    • 著者名/発表者名
      Y, TOYODA., M, SHIMIZU
    • 雑誌名

      5

      ページ: 151-158

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects to Interaction of the Presence of External Resources on Elementary School Students : A Unit on 'Learning of leaf arrang- ement'2006

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., T, FUKUDA.
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan 30(2)

      ページ: 70-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Intervention Strategy to Encourage Transactive Discussion during the Argumentation Process of a Science Class2006

    • 著者名/発表者名
      M, TAKAGAKI., K, TAURI., M, SHIMIZU
    • 雑誌名

      Journal of Psychology in Teaching and Learning 2

      ページ: 23-33

    • NAID

      110008729863

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effects of the Exter-nalization of Ideas and Discussion on the Transmissi-on of Knowledge : A Case Study of the Science Less-on on the "Functions of flowers"2006

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., M, YAMAURA
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 47(1)

      ページ: 35-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 外化物の違いが学習者同士の相互作用に与える影響2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 福田健
    • 雑誌名

      科学教育研究(日本科学教育学会) Vol.30 No.2

      ページ: 70-77

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 考えを外化し、話し合いすることが概念的知識の一般化に及ぼす効果-花の働きの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 山浦麻紀
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会) Vol.47 No.1

      ページ: 35-43

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科授業の議論過程におけるトランザクティブディスカッションの生成を促す教師の介入方略2006

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ, 田爪宏二, 清水誠
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究(日本教授・学習心理学会) Vol.2 No.1

      ページ: 25-36

    • NAID

      110008729863

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 予想と結果の考察の吟味が理解の深まりに与える効果-植物のはたらきの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      矢野聖也, 紺野雅弘, 清水誠
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 4号

      ページ: 93-93

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 外化と内省が理解に与える効果-植物の体のつくりと働きの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 渡邉文代, 安田修一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集(日本科学教育学会) 30

      ページ: 233-234

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 観察時に生徒がルーブリックを作成する効果2006

    • 著者名/発表者名
      塚本泰平, 清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要・教育学部・教育科学 55・1

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のリヴォイスが学びに与える影響 -葉の付き方の学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属・教育実践総合センター紀要 No.5

    • NAID

      40015250704

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童がめあてを立て、学びを振り返ることの効果2006

    • 著者名/発表者名
      豊田由香, 清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属・教育実践総合センター紀要 No.5

    • NAID

      120006388034

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校4年理科「水の状態変化」の既有概念の変容課程における発話の解釈的分析2006

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ, 田原裕登志
    • 雑誌名

      日本理科教育学会・理科教育学研究 46・2

      ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 小グループで話し合い、考えを外化することが概念変化に及ぼす効果ーお湯の中から出る泡の正体の学習を事例に-2005

    • 著者名/発表者名
      清水誠・石井都・海津恵子・島田直也
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会) Vol.46 No.1

      ページ: 53-60

    • NAID

      110006884547

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effects of Conceptual Change Influenced by Discussi-ng in Small Groups and Externalizing the Idea : 'The Elementary School Unit on 'The changes of State of water'2005

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., M, ISHII., K, KAIZU. N. SHIMADA
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 46(1)

      ページ: 53-60

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小グループで話し合い、考えを外化することが概念変化に及ぼす効果-お湯の中から出る泡の正体の学習を事例に-2005

    • 著者名/発表者名
      清水誠, 石井都, 梅津恵子, 島田直也
    • 雑誌名

      日本理科教育学会・理科教育学研究 46・1

      ページ: 53-60

    • NAID

      110006884547

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 観察・実験によって「振り子の周期」に関する概念はどのように形成されるか2005

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本科学教育学会・科学教育研究 29・3

      ページ: 184-195

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における協調的な学習の効果-科学的な概念の形成を目指して-2007

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大会
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 理科学習における協調的な学習の効果-科学的な概念の形成を目指して-2007

    • 著者名/発表者名
      清水 誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 相互教授を導入した授業における相互作用の効果-消化と吸収の学習を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      清水誠・高垣マユミ・安田修一・牧野正
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-08-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 条件制御の能力を高める指導方法の研究-児童が考えた実験を取り組ませることの効果-2007

    • 著者名/発表者名
      紺野雅弘・清水誠・吉井規雄
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-08-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Effects of Collaborative Learning in Science2007

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU
    • 学会等名
      The 57TH Annual SJST Conference
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] モデルの作成が理解に与える効果-植物の体のつくりと働きの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠・渡邉文代・安田修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第45回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2006-11-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 考察時に予想の見直しを促すことが理解に与える効果-植物のからだのはたらきの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      紺野雅弘・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第45回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2006-11-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 実験グループの人数が理科学習に与える影響2006

    • 著者名/発表者名
      大山亨・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第45回関東支部大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2006-11-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 外化と内省が理解に与える効果-植物の体のつくりと働きの学習を事例に-2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠・渡邉文代・安田修一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第30回年会
    • 発表場所
      筑波学院大学
    • 年月日
      2006-08-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 道具の数の違いが概念獲得に与える影響2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠・中村友之・大山亨
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2006-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 予想と結果の考察の吟味が理解の深まりに与える効果-植物のはたらきの学習を事例に2006

    • 著者名/発表者名
      矢野聖也・紺野雅弘・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2006-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Effects of Externalization and Reflection on Understanding: A Unit on Structure and Function of Plants2006

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., F, WATANABE., S , YASUDA
    • 学会等名
      Proceedings of the 30TH Annual Meeting of JSSE
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] モデルの作用が理解に与える効果2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉文代・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育会第44回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2005-11-19
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 予想と結果の吟味が理解の深まりに与える影響2005

    • 著者名/発表者名
      矢野聖也・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第44回関東支部大会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2005-11-19
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 外化の有用性-質問紙調査の結果から-2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉文化・清水誠
    • 学会等名
      日本科学教育学会第29回年会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2005-09-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 教師が期待する話し合い活動の効果2005

    • 著者名/発表者名
      矢野聖也・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2005-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] A Study on the Efficien-cy of Externalization; Throuugh questionnaires to stud-ents of elementary and lower secondary school2005

    • 著者名/発表者名
      M, SHIMIZU., F, WATANABE
    • 学会等名
      Proceedings of the 29TH Annual Meeting of JSSE
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Influence of the Numb-er of Experiment Participants in Science Study Exper-iments

    • 著者名/発表者名
      T, OOYAMA., M, SHIMIZU
    • 学会等名
      Proceedings of the 45TH Kanto Regional Meeting of the Society of SJST
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 「実生活との関連を生かした理科授業をどう進めるか」『中等教育資料』(文部科学省教育課程課編集)2006

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi