• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

興味・関心に基づく理科の探究学習を実現するための教員養成・教員研修に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17500586
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関京都教育大学

研究代表者

村上 忠幸  京都教育大学, 教育学部, 助教授 (20314297)

研究分担者 広木 正紀  京都教育大学, 教育学部, 教授 (30115977)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード探究学習 / 教員養成 / 教員研修 / 理科教育 / 前仮説段階 / 興味・関心 / オランダの教育 / 探究の場 / 個別学習
研究概要

興味・関心に基づく理科の探究学習を実現するために「前仮説段階を考慮した探究過程」の理論モデルを適応し理論と実践の円滑な相互作用のもとで興味・関心型の探究学習のすがたを明確化することができた。また、その定着を図るための教員養成・教員研修に係る教材・プロセスを開発し、実践的活用を通じて、有効性を検討した。具体的には以下のような成果があった。
(1)「前仮説段階を考慮した探究過程」の理論モデルを適応し、興味・関心に基づく探究学習の授業実践を探究的に省察することが可能となり、授業研究を通じて実践から理論への議論が成立した。
(2)探究学習を実現するという観点から、学生(教員養成による)および教員(教員研修などによる)の探究に関わる意識改革や資質・能力の向上を図るために、「自由研究」を取り入れたプログラムを実施・検討し、有効であることが示唆された。
(3)小学校教員に対しては、学校における理科の探究を実現するマネージメント・コーディネート(学校の理科教育を企画・運営・指導する)というあらたな役割を提案し、そのための教員養成・教員研修のプログラムを実施した。
(4)興味・関心に基づく探究的な教材・プロセス・カリキュラムの開発と評価システムを検討について検討した。
(5)国内外の探究に関わる教材・プロセス・カリキュラム開発および教員養成・教員研修の実態調査を行い、様々な探究学習のすがたとその多様性について捉えることができた。また、日本型の探究学習があることも確認できた。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (7件)

  • [雑誌論文] アゲハチョウの産卵を科学すると化学が見える2006

    • 著者名/発表者名
      村上 忠幸
    • 雑誌名

      兵庫教育 5号(No.663)

      ページ: 48-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 理科教師の新しい授業力のすがた-高校理科におけるコーディネートカとは-2006

    • 著者名/発表者名
      村上 忠幸
    • 雑誌名

      理科の教育 55巻7号

      ページ: 14-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 前仮説段階を考慮した探究的な授業展開について2006

    • 著者名/発表者名
      村上 忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 4号

      ページ: 319-319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 意味のある科学認識を育むための教材-探究的アプローチを見据えた教材・プロセスの開発-2006

    • 著者名/発表者名
      村上 忠幸
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集 4号

      ページ: 59-60

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Realize Chemistry with Investigation o Oviposition by Papilio Butterflies2006

    • 著者名/発表者名
      Murakami, Tdayuki
    • 雑誌名

      Hyogo Kyouiku 5(No.663)

      ページ: 48-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] New Aspect of Teaching Abilities of Science Teacher, Coordination of Investigation Learning2006

    • 著者名/発表者名
      Murakami, Tdayuki
    • 雑誌名

      Science Education 7.Vol.55

      ページ: 14-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] カリキュラムという発想の必要性2005

    • 著者名/発表者名
      村上忠幸
    • 雑誌名

      化学と教育 53巻10号

      ページ: 554-555

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi