• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

『学習のふり返り』による「学習活動と評価の一体化」に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17500593
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関埼玉大学 (2006)
愛媛大学 (2005)

研究代表者

二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40335881)

研究分担者 長崎 栄三  国立教育政策研究所, 総合研究官 (50141982)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2005年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード教育評価 / 学習のふり返り / 指導と評価の一体化 / Authentic Assessrnent / 自己評価 / メタ評価 / 一人称的他者 / 学習活動と評価の一体化 / Authentic Assessment
研究概要

本研究では、算数・数学教育における「評価」を捉え直すための枠組みについて検討した上で、学習評価についての新たな視点について考察を進めた。日本語の「評価」に対応する2つの英語「Assessment」と「Evaluation」のもつ意味の違いに注目し、それらの概念の特質・特徴についてそれぞれ検討した後、Assessment的な評価の必要性、有用性に言及した。そして、両方の評価を併せ持つ事例として、アメリカにおけるレポート形式の評価の事例を検討した。またAssessmentにおける自己評価の記述に関して、その「評価」としての側面と「学習活動」としての側面に注目した。
一方、先行研究の成果としての「メタ評価」を慨観した後、学習評価そのものについての「目標論」「内容論」「方法論」「評価論」について検討を行った。「何のために評価するのか」、「何を評価するのか」、「誰が、いつ、どのように評価するのか」、「どのように評価がなされたのか」についてそれぞれ検討を行い、それらが教育評価を行う際の指標であると同時に、評価についての評価(メタ評価)を行う際の規準としても機能することを明らかにした。
更に、学習のふり返りと学習のまとめが相互構成的に構築されていく点に言及した上で、「学習活動と評価の一体化」という概念を提起した。更に、メタ的に再評価された評価(=学習活動)が学習者に客観的に捉えられた学習の成果である点を踏まえ、本当の意味での学習の成果とは、『知識・技能を獲得した自分(たち)を認識していること』であるとの新たな捉え方を提案した。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (23件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 評価研究の新たな展望-評価についての評価(メタ評価)試案-2007

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会誌 科学教育研究 Vol.31 No.1

      ページ: 58-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A New Perspective on Assessment : draft proposal on Meta Assessment2007

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan (Japan Society for Science Education) Vol.31 No.1

      ページ: 58-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How do Japanese Teachers Evaluate Their Students in Their Lessons?2007

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiro
    • 雑誌名

      Japanese lesson Study in Mathematics (World Scientific Publishing)

      ページ: 68-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学的記述表現活動とメタ認知・メタ評価2006

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 科教研報 No.21

      ページ: 7-12

    • NAID

      110006196907

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における「メタ評価」に関する研究(1)-評価についての評価論-2006

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 84-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 算数・数学学習における評価とその成果に関する一考察-レポート形式の評価の事例を手がかりに-2006

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第88巻第10号

      ページ: 12-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Overview on Mathematical Writing : Regarding Metacognition and Meta-assessment2006

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Report of society for scientific study (Japan Society for Science Education) Vol.21

      ページ: 7-12

    • NAID

      110006196907

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Research on Meta Assessment in Mathematics Education(1) : Assessment Theory about the Assessments2006

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Collection of Papers in Mathematics Education (Society of Mathematical Education) Vol.39

      ページ: 84-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Assessment and Real Outcome for Mathematics Learning : From the Case of Written Report Type Assessment2006

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Mathematical Education Vol.88 No.10

      ページ: 12-21

    • NAID

      110004823110

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学的記述表現活動とメタ認知・メタ評価2006

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会 科教研報 Nol.21

      ページ: 7-12

    • NAID

      110006196907

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における「メタ評価」に関する研究(1) -評価についての評価論-2006

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 84-89

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学学習における評価とその成果に関する一考察 -レポート形式の評価の事例を手がかりに-2006

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第88巻第10号

      ページ: 12-21

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習のふり返りと学習のまとめ-学習者の立場からの「学習活動と評価の一体化」2005

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究 2005年7月号

      ページ: 36-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学学習の評価に関する新たな視点2005

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第87巻第8号

      ページ: 13-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学教育における「メタ評価」に関する基礎的考察2005

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 19-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Note-Taking and Metacognition in Learning Mathematics : An Analysis in Terms of Scmiotic Chaining and Meta-Representation2005

    • 著者名/発表者名
      Hiro Ninomiya
    • 雑誌名

      The Third Ease Asia Regional Conference on Mathematics Education.Topic Study Group 6 : Assessment (CD)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学習評価を学習の方法として活用すること-学習活動と評価の一体化-2005

    • 著者名/発表者名
      二宮 裕之
    • 雑誌名

      学校教育 No.1060

      ページ: 12-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Reviewing and Summarizing : Integration of Learning and Assessment from the Learners' Viewpoints2005

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Elementary Mathematics Teaching Today (Society of Elementary Mathematics) July 2005

      ページ: 36-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] New Perspectives for the Assessment in Mathematics Education : "Meta-assessment"and "Integration of Leaning Activities and Assessment"2005

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Journal of Japan Society of Mathematical Education Vol.87 No.8

      ページ: 13-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Fundamental Study on Meta Assessment in Mathematics Education2005

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Collection of Papers in Mathematics Education (Society of Mathematical Education) Vol.38

      ページ: 19-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Note-Taking and Metacognition in Learning Mathematics : An Analysis in Terms of Semiotic Chaining and Meta-Representation2005

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiro
    • 雑誌名

      The Third Ease Asia Regional Conference on Mathematics Education, Topic Study Group 6 : Assessment

    • NAID

      110009498531

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Practical Use of Assessment as a Method of Learning : Integration of Learning and Assessment2005

    • 著者名/発表者名
      NINOMIYA, Hiroyuki
    • 雑誌名

      School Education No.1060

      ページ: 12-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Note-Taking and Metacognition in Learning Mathematics : An Analysis in Terms of Semiotic Chaining and Meta-Representation2005

    • 著者名/発表者名
      Hiro Ninomiya
    • 雑誌名

      The Third Ease Asia Regional Conference on Mathematic Education, Topic Study Group 6 : Assessment (CD-ROM)

    • NAID

      110009498531

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] How do Japanese Teachers Evaluate Their Students in Their Lessons? Japanese lesson Study in Mathematics(分担執筆 pp. 68-71)2007

    • 著者名/発表者名
      Isoda, Stephens et al.(Ed.)
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      World Scientific Publishing Co. Pte. Ltd.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] How do Japanese Teachers Evaluate Their Students in Their Lessons? Japanese lesson Study in Mathematics (分担執筆 pp.68-71)2007

    • 著者名/発表者名
      Isoda, Stephens et al.(Ed.)
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      World Scientific Publishing Co.Pte.Ltd.
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi