• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習困難児を抱える通常学級への支援をねらったコンピュータ利用学習の展開

研究課題

研究課題/領域番号 17500623
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関筑波大学

研究代表者

東原 文子  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (60272150)

研究分担者 土橋 永一  聖徳大学, 人文学部, 教授 (10237175)
石川 由美子  宇都宮短期大学, 人間福祉学科, 准教授 (80282367)
連携研究者 土橋 永一  聖徳大学, 人文学部, 教授 (10237175)
石川 由美子  聖学院大学, 人間福祉学部, 講師 (80282367)
研究期間 (年度) 2005 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,100千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード学習困難児 / コンピュータ利用学習 / 小学校 / 通常学級 / 教材開発 / コンピュータ利用教育 / パターン構成 / 算数文章題 / 概念マップ / 語連想課題 / 作文 / 計算学習 / コンピュータ / 特別支援
研究概要

本研究では, 軽度発達障害児や軽度知的障害児などの学習困難児を含む通常学級におけるコンピュータ利用学習の効果を検討することを目的とした。国語分野や算数分野に関する, 小学校通常学級児童を対象とするコンピュータ教材を開発し, 通常学級で適用できることを確認するとともに, 典型発達児の解決過程を詳細に分析することができた。一方, 学習困難児もその認知特性に配慮したヒント等を教材に付加することにより, 繰り返しの学習の中で, 学習の成果を得ることができた。一部の研究では, 実際に, 一斉授業スタイルの中で, 学習困難児が級友と共に楽しく学習することができた。

報告書

(5件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2009 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 九九-図形の変換課題「かけざんもよう」のCAI教材の作成と試行-「数感覚」を意識した通常学級および学習困難児のための教材として-2009

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 雑誌名

      障害科学研究 33

      ページ: 45-54

    • NAID

      110009624495

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 九九-図形の変換課題「かけざんもよう」のCAI教材作成と試行-「数感覚」を意識した通常学級および学習困難児のための教材として-.2009

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 雑誌名

      障害科学研究 33

      ページ: 45-54

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害児の語連想課題におけるコンピュータを用いたグラフィックオーガナイザーの有効性2007

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子・齋藤大地・吉田直樹
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET07-5

      ページ: 189-194

    • NAID

      10029777679

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 言語理解面に弱さのある、同時処理より継次処理が強い小3男児に対する教科指導2007

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子
    • 雑誌名

      K-ABCアセスメント研究 9

      ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害児の語連想課題におけるコンピュータを用いたグラフィックオーガナイザーの有効性2007

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子・齋藤大地・吉田直樹
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 07-5

      ページ: 189-194

    • NAID

      10029777679

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] コンピュータで作文を書く学習における児童と教師の相互作用2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子・土橋永一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET06-1

      ページ: 89-94

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 比喩理解を支援するコンピュータ教材の作成-学習困難児のために-2006

    • 著者名/発表者名
      永田真吾, 東原文子
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第44回大会発表論文集

      ページ: 694-694

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習困難児における「数感覚」を考える-認知特性の大きく異なる2事例を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 雑誌名

      日本LD学会第15回大会発表論文集

      ページ: 506-506

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] コンピュータで作文を書く学習における児童と教師の相互作用2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子, 土橋永一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET06-1

      ページ: 89-94

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 通常学級における学習困難児への支援-学校でのコンピュータ利用学習と相談室での個別指導を組み合わせて-2005

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第43回大会発表論文集

      ページ: 246-246

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] (2008) : 小学校3年生と5年生における動詞理解の差異2008

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校3年生と5年生における動詞理解の差異.2008

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] (2008) : 分配に関する算数文章題の小学校3年生への試行(1)-「過不足のある等分除」における方略の分析-2008

    • 著者名/発表者名
      齋藤大地・東原文子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] (2008) : 分配に関する算数文章題の小学校3年生への試行(2)-テープ図によるスキーマ導入のCAI教材の効果-2008

    • 著者名/発表者名
      東原文子・齋藤大地
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 分配に関する算数文章題の小学校3年生への試行(1)-「過不足のある等分除」における方略の分析-.2008

    • 著者名/発表者名
      齋藤大地・東原文子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 分配に関する算数文章題の小学校3年生への試行(2)-テープ図によるスキーマ導入のCAI教材の効果-.2008

    • 著者名/発表者名
      東原文子・齋藤大地
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] (2008) : パターン構成課題のコンピュータ教材の開発-課題解決方略の分析の道具として-2008

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] パターン構成課題のコンピュータ教材の闘発-課題解決方略の分析の道具として-.2008

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] (2007) : 「数感覚」を意識したコンピュータ教材の作成に向けた予備的研究2007

    • 著者名/発表者名
      東原文子・王暁曦
    • 学会等名
      国際幼児教育学会
    • 発表場所
      武蔵野学院大学
    • 年月日
      2007-11-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 「数感覚」を意識したコンピュータ教材の作成に向けた予備的研究2007

    • 著者名/発表者名
      東原文子・王暁曦
    • 学会等名
      国際幼児教育学会
    • 発表場所
      武蔵野学院大学
    • 年月日
      2007-11-11
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] (2007) : 比喩理解に困難を示す子どもへの支援法-コンピュータによるグラフィックオーガナイザーを利用して2007

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2007-09-23
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] (2006) : 学習困難児における「数感覚」を考える-認知特性の大きく異なる2事例を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2006-10-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] (2006) : 比喩理解を支援するコンピュータ教材の作成-学習困難児のために-2006

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・東原文子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2006-09-17
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「計算・推論」に困難のある子どもの指導(上野一彦・花熊曉編)(軽度発達障害の教育LD・ADHD・高機能PDD等への特別支援)2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子・前川久男
    • 出版者
      日本文化科学社
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi