研究課題/領域番号 |
17500635
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
下村 勉 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
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研究分担者 |
須曽野 仁志 三重大学, 教育学部, 助教授 (50293767)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
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キーワード | e-ラーニング / ブレンディッド・ラーニング / 学習成果の活用・継承 / Moodle / 相互評価 / Webページ活用授業 / 総合的な学習の時間 |
研究概要 |
1.研究の背景と目的 e-ラーニングが学校教育にも導入されつつあるが、利用できるデジタルコンテンツが少ない、あっても授業に使いにくい、意欲の高い学習者を前提としている、など多くの問題がある。そのような中、「e-ラーニング」と「集合教育」を組み合わせる「ブレンディッド・ラーニング」が注目されつつある。本研究では、これまで重視されなかつた学習成果に着目し、学習成果をWeb化して、共有・継承に役立てる学習成果活用型のブレンディッド・ラーニングシステムを開発・実践することを目的とした。 2.研究経過と成果 (1)学習成果が有効に活用されなかった原因の分析・検討 多様で豊富な学習成果が得られる「総合的な学習の時間」と、従来教科を比較して考察した。一斉指導の中では、学習成果の活用の必要性が少なかったことや、学習成果の活用に有効なICTの活用が不十分な現状が明らかになった。 (2)学習成果の活用・継承を重視した「ブレンディッド・ラーニングシステム」の開発と実践 筆者らが担当する「情報科教育法」の授業を中心に、過去の受講者の学習成果のWebページ閲覧から始まり、学習成果をまとめたWebポートフォリオの作成に至る授業を設計・実施した。この実践にあたって、e-ラーニングシステム「Moodle」を授業と組み合わせて活用した(ブレンディッド・ラーニングシステム)。授業後のアンケートから、このシステムの有効性や留意点を明らかにした。 (3)学校現場でのWebページ活用授業の実践と分析 上記と同様な発想で、小学校と高等学校で、Webページを活用した授業実践を試み、その効果を検討した。情報環境が進めば、学習成果を重視したブレンディッド・ラーニングの可能性が示唆された。 (4)研究会・学会への研究経過・成果の報告 関連の研究会・学会に、研究経過を報告し、フィードバックを得ながら進めた。また、論文を紀要にまとめた。
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