• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

反省的授業研究による教師成長支援・教師ネットワーク再構築と学校再生の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17500651
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関日本女子大学

研究代表者

澤本 和子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50226081)

研究分担者 吉崎 静夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
生田 孝至  新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
国枝 タカ子 (國枝 タカ子)  茨城大学, 教育学部, 准教授 (70007805)
井上 信子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (40193601)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,850千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード教師教育 / 教師成長 / 授業研究 / リフレクション / 校内研修 / コミュニケーション / ミュニケーション / 教師の成長発達 / コラボレーション / 対話
研究概要

本研究は、学校教育や地域の教育改革を支える、教師の授業力量形成を目的とする。具体的には、校内研といわれる学校単位の授業研究の研修支援や、地方教育委員会や教育センター・学習センター等行政主導の研修での授業研究による成長支援、そして、教師たちの自主的な研究集団における授業研究による成長支援を目的とした。そのうち、従来研究が手薄だった民間研究グループの自主的自立的な教員研修のリフレクティブな授業研究の支援についても、本研究では力を入れて取り組んだ。
本年度は3年計画の3年目、最終年度にあたり、以下の計画を実施した。
1国内各地の校内研究会等学校主体の教員研修支援
1-1相模原市を中心とする校内研究支援ネットワークによる研修充実の継続・発展
1-2広島市内小中学校校内研究会等の支援広島市立城山北中学校・伴中学校の教員研修支援
2ボランタリーな国語教育研究会(お茶の水国語教育研究会、および国語教育実践理論研究会)の研修支援の継続・発展 2-1国語教育実践理論研究会での全国規模百数名の教員の自主研修支援の研究 2-2お茶の水国語教育研究会での首都圏内教員の自主研修支援研究
3 カナダ東部オンタリオ州グランド・エリー地区を中心とする教員研修ネットワークの調査研究結果について、翻訳、整理を実施
4 山梨県と広島県の公立小中学校での授業研究会支援の実施や看護教育への発展的応用
5 3年間の研究成果を研究成果報告としてまとめた

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (6件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] ことばと体験と経験-言語経験の再定義を踏まえたカリキュラム総合化を2008

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつ&総合』 第15号

      ページ: 52-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Language, Empirical Experience and Experience2008

    • 著者名/発表者名
      Sawamoto, Kazuko
    • 雑誌名

      Japanese Association for the Study of Life Environment Studies and Integrated Study Education Vol. 15

      ページ: 52-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] トロント通信No.1〜No.62007

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会HPURL:http://www.geocities.jp/kzr_tokyo/html/kzr/kzr index.html

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 文章の意味が解るということ2007

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会研究紀要 第15号

      ページ: 19-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Letters from Toronto2007

    • 著者名/発表者名
      Sawamoto, Kazuko
    • 雑誌名

      KZR URL (http://kzr.ip/) No. 3-No. 6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] トロント通信No.3-No.62007

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会HP URL:http://www.geocities.jp/kzr_tokyo/html/kzr/kzrindex.html

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 文章の意味がわかるということ2007

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会研究紀要 第15号

      ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 読みの再構築を促す行政における実践2007

    • 著者名/発表者名
      梅津 健志
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会研究紀要 第15号

      ページ: 79-84

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 書くことで読みを深める-「お手紙」「サーカスの馬」「ぞうさんのうた」-2007

    • 著者名/発表者名
      赤荻 顕子
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会研究紀要 第15号

      ページ: 31-34

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業展開を創造する2006

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      教職研修1月号増刊学校のPDCAシリーズNo.5 教師の資質・能力向上のためのPDCA 1月号増刊号

      ページ: 38-42

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業観察を生きた教員評価へつなぐ2006

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      教職研修総合特集「こんなとき、こうする」校長・教頭のための課題解決ブック こんなとき、こう臨む 教員評価・人材育成 No.2

      ページ: 94-97

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 新しい教員評価における授業観察の意義2006

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      教職研修総合特集校長・教頭の授業観察・面談ハンドブック

      ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育学科専門科目「授業研究論1・2」における受講学生の教授知識獲得の事例研究-スピーチ学習指導事例分析結果報告を中心にして-2006

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子, 西田 真奈
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会研究紀要 第14号

      ページ: 58-71

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 校内研活性化の鍵-学校の研究的空気の醸成2006

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      指導と評価 52

      ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] シンポジウム提案3 授業研究からみた国語科教師の専門的力量形成-国語科教育の現代的課題と授業リフレクション研究による実践知形成2005

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会 国語科教育 第58集

      ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業を構成する力量(2)授業展開を創造する2005

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      教職研修増刊号 学校のPDCAシリーズ第5巻 教師の資質・能力向上のためのPDCA(教育開発研究所 有村久春編) 5

      ページ: 32-36

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 子ども時代の夏の暮らしと『読書生活』から-『ハレ』としての読み2005

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      草の葉(国語教育実践理論研究会) 7月号

      ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] シンポジウム 学校を問う-子どもの学びからみた学校の再構築-2005

    • 著者名/発表者名
      浅田匡, 澤本和子, 小田豊, 秋田喜代美
    • 雑誌名

      第10回教育セミナー関西2005 学校の再構築-学校が主役の教育改革報告集(日本教育新聞社編) 2005

      ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生のための国語科授業研究科目『授業研究論』の開発-養成教育における授業研究指導の意義と課題2005

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 雑誌名

      国語教育実践理論研究会研究紀要 第13号

      ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Understanding and Reading

    • 著者名/発表者名
      Sawamoto, Kazuko
    • 雑誌名

      Japanese Association for the Study of Theory and Practice on Japanese Language Teaching and Learning Vol. 15

      ページ: 19-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 教育学科専門科目<授業研究論1・2>の開発-自己リフレクションによる大学授業改善-2008

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子
    • 学会等名
      日本教師学学会第9回大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト
    • 年月日
      2008-03-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 国語教師の自己成長を支える自主研修組織活動-お茶の水国語教育研究会における授業リフレクション研究の意義と課題-2008

    • 著者名/発表者名
      成田 信子・澤本 和子・相原 貴史・野田 光子
    • 学会等名
      日本教師学学会第9回大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト
    • 年月日
      2008-03-01
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] A Developmental Case Study of a University-level Course, 'Theory and Practice in Classroom Research', for Pre-service Students : Self-Reflection on Classroom Research Supervision2008

    • 著者名/発表者名
      Sawamoto, Kazuko
    • 学会等名
      Japan Association of Educators for Human Development
    • 発表場所
      Kobe Sate rite. Hyogokyoiku Univ
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 読解力再考:すべての子どもに読む喜びを-PISAの前にあること2007

    • 著者名/発表者名
      国語教育実践理論研究会編
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      東洋館出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [図書] A Second Thought of An Ability to Read2007

    • 著者名/発表者名
      Swamoto, Kazuko
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      Toyokan Pub. Co. Tokyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 読解力再考 : すべての子どもに読む喜びを-PISAの前にあること-2007

    • 著者名/発表者名
      国語教育実践理論研究会
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] いま求められる読解力とは2006

    • 著者名/発表者名
      人間教育研究会編
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 夢中・熱中・集中…そして感動、柏市立中原小学校の挑戦-授業リフレクションで校内研を変える-2005

    • 著者名/発表者名
      澤本和子, 宗我部義則編著
    • 出版者
      東洋館
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 『BERD』第2号 インタビュー 授業改革への挑戦一周囲からの支援と信頼が学校を豊かな学びの場としていく-2005

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子 著
    • 出版者
      ベネッセコーポレーション
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [備考] 「研究成果報告書概要(和文)」より

    • URL

      http://kzr.jp/

    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [備考] 国語教区実践理論研究会HP

    • URL

      http://kzr.jp/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi