• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

e-Learningにおける学力評価モデルの標準化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17500671
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関岐阜聖徳学園大学短期大学部

研究代表者

津森 伸一  岐阜聖徳学園大学短期大学部, 生活学科, 准教授 (50342051)

研究分担者 磯本 征雄  岐阜聖徳学園大学, 経済情報学部, 教授 (10029994)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,550千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードe-Learning / 多肢選択式問題 / 穴埋め式問題 / 自由記述式問題 / 学力評価 / Moodle / 情報処理技術者試験 / 多肢選択問題
研究概要

本研究の目的は、多肢選択式・穴埋め式・自由記述式等、性格や採点方法の異なるテストについて、教師や学習者で共有できる評価基準を明確にすることにある。そこで本研究においては、全ての出題形式のテストの学力評価を、知識の"広さ"を示す知識量と知識の"深さ"を示す理解度という2つのパラメータを用いて行うものとし、テストの解答から知識量・理解度・学習達成度を計算する学力評価モデルを定義した。多肢選択式問題については偶然の正答による加点の排除、穴埋め式問題については異なる観点からの出題による深い理解のチェック、自由記述式問題については文章中のキーワードや関連語句の登場頻度に基づいたモデルを構築したことが特徴である。これにより、出題形式で異なる評価結果の解釈の差異が吸収され、学習者や教員はテストの出題形式に依らない学力評価結果を得ることができる。特にe-Learningのような学習環境においては、教員が不在のケースも多々想定されるため、学習者が学力を自身で正確に判定できることが重要であり、本研究でそのための一方法を提案できた意義は大きい。また、多肢選択式問題の学力評価モデルをMoodleを用いて実装し、初級システムアドミニストレータ試験を対象としたシステム評価を行った。利用者は不特定多数の約200人で、アクセスログを解析することにより評価を行った。その結果、多肢選択式問題の特徴である偶然の正答による加点をある程度排除でき、本評価モデルによる学力評価の有効性を示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2006 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 情報処理技術者試験対策学力評価システムのMoodleによる構築2006

    • 著者名/発表者名
      津森 伸一
    • 雑誌名

      電子情報通信学会信学技報 Vol.105

      ページ: 19-24

    • NAID

      110004083760

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 穴埋め問題を対象とした採点評価方式の提案2006

    • 著者名/発表者名
      津森 伸一
    • 雑誌名

      電子情報通信学会信学技報 Vol.106

      ページ: 47-51

    • NAID

      110004751018

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Web-Based Test for information-Technology Engineers Examination implemented on Moodle2006

    • 著者名/発表者名
      Shm'ichi Tsumori
    • 雑誌名

      Technical Report of the Institute of Electronics Information and Commucation Engineers

      ページ: 19-24

    • NAID

      110004083760

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Proposal of Evaluation Method for Fill-in-the-Blank Tests2006

    • 著者名/発表者名
      Shm'ichi Tsumori
    • 雑誌名

      Technical Report of the Institute of Electronics Information and Conunucation Engineers Vol.106

      ページ: 47-51

    • NAID

      110004751018

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 穴埋め問題を対象とした採点評価方式の提案2006

    • 著者名/発表者名
      津森 伸一
    • 雑誌名

      電子情報通信学会信学技報 Vol.106,No.106

      ページ: 47-51

    • NAID

      110004751018

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 穴埋め問題を用いた採点評価方法の提案 -情報処理技術者試験問題を題材として-2006

    • 著者名/発表者名
      津森 伸一
    • 雑誌名

      教育システム情報学会第31回全国大会講演資料集

      ページ: 123-124

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 情報処理技術者試験対策学力評価システムのMoodleによる構築2006

    • 著者名/発表者名
      津森 伸一
    • 雑誌名

      電子情報通信学会信学技報 Vol.105,No.581

      ページ: 19-24

    • NAID

      110004083760

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] 穴埋め問題を用いた採点評価方法の提案-情報処理技術者試験問題を題材として-2006

    • 著者名/発表者名
      津森 伸一
    • 学会等名
      教育システム情報学会第31回全国大会
    • 発表場所
      大阪経済大学
    • 年月日
      2006-08-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] A Proposal of Evaluation Method for Fill-in-the-Blank Tests-Using Questions in Information Processing Engineers Examination-2006

    • 著者名/発表者名
      Shin'ichi Tsumori
    • 学会等名
      The 31st Annual Conference of Japanese Society for Information and Systems in Education, 24th
    • 発表場所
      Osaka University of Economics
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [備考] 「研究成果報告書概要(和文)」より

    • URL

      http://moodle.tandai.shotoku.ac.jp/sysad/

    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [備考]

    • URL

      http://moodle.tandai.shotoku.ac.jp/sysad/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi