研究分担者 |
山西 潤一 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (20158249)
早勢 欣和 富山商船高等専門学校, 電子制御工学科, 助手 (60238144)
栂 伸司 富山商船高等専門学校, 電子制御工学科, 助教授 (90270248)
長山 昌子 富山商船高等専門学校, 教養学科, 教授 (40290738)
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研究概要 |
本研究は,技術者として必要な資質な,高度なICT技術力や,豊かな国際感覚と国際協調力,プロジェクトの企画・評価力を育成するために,いくつかの実践を通して学習活動を行った。 (1)もの作りをテーマにした外国の機関との共同学習の企画(プロジェクト)の立案 ロボットをテーマにした共同学習のための企画立案を行った。小学生から大学生レベルまで様々な学年に応じた学習ができるように教材設定を行った。 (2)プロジェクトに基づいた共同学習のための教材作成 日本と外国の教育機関で共通で利用できるように,C言語を使った学習システムを開発した。(1)の方針に基づいて学生にPICを搭載したロボットを開発させた。 (3)語学力やコミュニケーション能力を育成する検討 テレビ会議システムや電子メールを活用して学習者のコミュニティ作りを行い,双方向コミュニケーションシステムを構築した。英国の教育機関との定期的な交流を行い,学習者の意識がどのように変化するかを調査した。 (4)ICTによる共同学習で育成できる力とカリキュラム上の位置づけに関する検討 実践を通して得られた学習者のアンケート結果をもとにして,学習課題に関する認識やICTの重要性,プレゼンテーションの必要性の意識が有意に高まることが分かった。 (5)実験を取り入れた情報分析能力を高めるための実践 プログラミング知識がなくとも,ロボットカー制御を行うことができるシステムを開発した。外国の学生にも参加させて,プログラムの相互評価や制御方法に関する共同学習を実施した。
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