研究課題/領域番号 |
17510114
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
住田 潮 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (10236044)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,870千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
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キーワード | マーケティング / CRM / 識別手法 / 市場ライフサイクル / 顧客ロイヤルティ / 確率的数値解法 / EC(e-Commerce)サイト / リアルタイム / リコメンデーションエンジン / アクセスログデータ / 重要顧客 / リコール / 精度 |
研究概要 |
顧客層をより精密に類型化し、購買前段階行動を反映する新たなマルコフ・モデルを確立した。ほぼ完璧な形で現実データに対する適応性を実現すると同時に、パラメーターの推定値そのものによって、顧客行動やブランド力を構造的に把握することを可能にした。本研究は、2005年度データ解析コンペティション社会人の部、最優秀賞(第1位)を受賞。さらに、2006年度日本オペレーションズ・リサーチ学会事例研究賞も受賞した。
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