• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

エージェント・ベース・シミュレーションによる自己組織的なマーケティング現象の考察

研究課題

研究課題/領域番号 17510134
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関専修大学

研究代表者

熊倉 広志  専修大学, 商学部, 准教授 (10337826)

研究分担者 亀山 浩文  城西国際大学, 経営情報学部, 教授 (40211859)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードマーケティング / 大域的現象 / 自己組織性 / シミュレーション / エージェント / 自己組織化
研究概要

大域的なマーケティング現象が、市場の構成要素ないし算出要素間の相互作用を通じて、自己組織的に発現するメカニズムを考察しようとした。まず、個別市場・個別企業に固有の現象ではなく、遍く市場に普遍的に共通する大域的なマーケティング現象を指摘した。たとえば、市場において販売・購買される製品やブランドの数(種類)が、時間の経過に従って周期的に変化することなどである。そして、こうした現象が発現するメカニズムとして、消費者、企業、製品、購買機会など、市場内部を構成する要素間もしくは市場から算出される要素間の、多対多の相互作用・相互依存関係・対話を考えた。たとえば、消費者と企業、消費者間、企業間、消費者と環境、消費者の購買機会間、製品間の相互作用などを考えた。そして、要素間の相互作用を通じて、(市場外からの働きかけなしに)大域的にマーケティング現象が発現することに注目し、その自己組織性について考察した。さらに、エージェント・ベース・シミュレーション、数値計算および社会ネットワーク分析などによって、消費者の購買履歴データを分析すること、また、具体的事例を分析することなどにより、上述の概念を検討することを試みた。今後の研究計画として、まず、概念および操作化モデルを精緻化することが挙げられる。これにより、市場や消費者が有する普遍的性質についての理解を深めていきたい。そして、観察されるマーケティング現象の背後には、どのような相互作用が存在するのか、また、相互作用の存在によって、どのようなマーケティング現象が出現するのかなどを考察していきたい。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 考慮集合の周期的変化とそのメカニズム2008

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志
    • 雑誌名

      商学研究所報 40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing Strategy2008

    • 著者名/発表者名
      Tamotsu, Harada, Toshihiko, Miura
    • 雑誌名

      Fuyo Shobo

      ページ: 167-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Market Segmentation2008

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Nakamura, Hiroshi, Kumakura, et. al.
    • 雑誌名

      Hakuto Shobo (in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Consideration Set : its periodicity and mechanism2008

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Kumakura
    • 雑誌名

      Bulletin of the Research Institute of Commerce 40(in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 考慮集合の周期的変化とそのメカニズム2008

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志
    • 雑誌名

      商学研究所報 40(印刷中)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 構造同値と直接結合に注目した音楽市場の構造分析2007

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志
    • 雑誌名

      商学研究所報 38(4)

      ページ: 1-22

    • NAID

      120006792945

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Slow Style2007

    • 著者名/発表者名
      Tamotsu, Harada, Toshihiko, Miura
    • 雑誌名

      Shinhyoron

      ページ: 143-163

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Market Structure Analysis with Attention to Structural Equivalent and Direct Ties : Case of Japanese Music Markets2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Kumakura
    • 雑誌名

      Bulletin of the Research Institute of Commerce 38(4)

      ページ: 1-22

    • NAID

      120006792945

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 構造同値と直接結合に注目した音楽市場の構造分析2007

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志
    • 雑誌名

      商学研究所報 38・4

      ページ: 1-22

    • NAID

      120006792945

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 散乱振幅のテンソル分解とその応用2006

    • 著者名/発表者名
      谷藤 梱、石川 壮一、井芹 康統、山本 安夫、亀山 浩文
    • 雑誌名

      原子核研究 49(4)

      ページ: 17-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tensor decomposition of scattering amplitude and its application to low energy nuclear reaction2006

    • 著者名/発表者名
      Makoto, Tanifuji, So'ichi, Ishikawa, Yasunori, Iseri, Yasuo, Yamamoto, Hirofumi, Kameyama
    • 雑誌名

      Genshikaku Kenkyu 49(4)

      ページ: 17-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 極低エネルギー6Li(d,α)4He反応における重陽子テンソルカの寄与2006

    • 著者名/発表者名
      亀山 浩文, 谷藤 悃, 山口 充孝
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2006-09-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Contributions of deuteron tensor interaction to T2q in low-energy 6Li(d, α)4He reaction2006

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi, Kameyama, Makoto, Tanifuji, Mitsutaka, Yamaguchi
    • 学会等名
      The Physical Society of Japan 2006 autumn meeting
    • 発表場所
      Nara Women's University
    • 年月日
      2006-09-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] ネットワーク分析による連鎖的な購買行動の考察2006

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志, 中村 仁也
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      摂南大学
    • 年月日
      2006-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Chain Buying Behavior Discussed by Social Network Analysis2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Kumakura, Jinya, Nakamura
    • 学会等名
      Japan Institute Marketing Science
    • 発表場所
      Setsunan University
    • 年月日
      2006-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 非価格プロモーションとしての広告2006

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2006-06-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Direct and Short-Term Effects of Advertising2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Kumakura
    • 学会等名
      Japan Society of Marketing and Distribution
    • 発表場所
      Yokohama National University
    • 年月日
      2006-06-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] ネットワーク分析を用いた芸術作品の購買行動の考察-購買の連鎖への注目-2006

    • 著者名/発表者名
      熊倉 広志, 中村 仁也
    • 学会等名
      経営科学系研究部会連合協議会
    • 発表場所
      株式会社NTTデータ
    • 年月日
      2006-03-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Buying Behavior toward Art Works Discussed by Social Network Analysis2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi, Kumakura, Jinya, Nakamura
    • 学会等名
      Data Analysis Competition, supported by the Operations Research Society of Japan, Japan Institute Marketing Science and others
    • 発表場所
      NTT Data Corporation
    • 年月日
      2006-03-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティング戦略論 レビュー・体系・ケース2008

    • 著者名/発表者名
      原田 保, 三浦 俊彦
    • 出版者
      芙蓉書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケット・セグメンテーション2008

    • 著者名/発表者名
      中村 博, 熊倉 広志, 他
    • 出版者
      白桃書房(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティング戦略論レビュー・体系・ケース2008

    • 著者名/発表者名
      原田 保, 三浦 俊彦
    • 出版者
      芙蓉書房
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] マーケット・セグメンテーション2008

    • 著者名/発表者名
      中村 博, 熊倉 広志, 他
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] スロースタイル2007

    • 著者名/発表者名
      原田 保, 三浦 俊彦
    • 出版者
      新評論
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi