• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「リスニング・ストレス」の構成概念妥当性の検証及びその生起のメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17520361
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関弘前大学

研究代表者

野呂 徳治  弘前大学, 教育学部, 助教授 (90344580)

研究分担者 NORO Tokuji  Hirosaki University, Faculty of Education, Associate Professor (90344580)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードリスニング / ストレス / 認知的評価 / 不安 / 情意 / 英語 / 第二言語習得 / 外国語学習
研究概要

本研究は,外国語によるリスニングに影響を与える情意的変数として従来認められていた不安に代わる変数として,「リスニングストレス」という,これまでの不安も含めた,より包括的な構成概念を仮定し,その構成概念としての妥当性を検証し,その生起のメカニズムを解明しようとしたものである。
本研究では,まず,従来認められていた外国語学習不安及びリスニング不安に関する先行研究を精査し,第二言語習得/外国語学習における不安の説明的妥当性の不備を明らかにした上で,Spielberger(1972)が定式化した不安に関する知見と,Lazarus and Folkman(1984)によるストレス理論に基づき,リスニングストレスの構成概念の理論的定義を策定した。その上で,日本人大学生を被験者とした英語のリスニングにおけるストレス生起実験の結果と,英語圏(アメリカ)で実施された短期語学研修に参加した日本人大学生を調査協力者として行ったストレスに関する内省報告及び質問紙調査の結果をそれぞれ質的に分析し,リスニングストレスの構成概念モデルを構築した。さらに,より強いストレスを長期にわたって経験していると推測されるアメリカの大学に在籍する日本人留学生を対象に行ったリスニングストレスに関する内省報告と質問紙調査の結果から,リスニングストレスの生起のメカニズムにおいて中核的な役割を果たすと考えられる認知的評価プロセスについて,その要因を洗い出し,要因間の相互関係を明らかにした上で,リスニングストレスの認知的評価プロセスのモデルを構築した。
これらの研究結果から,リスニングストレスの心理的実在性は十分に認められ,その構成概念としての妥当性は検証されたと言える。また,リスニングストレスの生起のメカニズムについても,本研究で構築した認知的評価プロセスモデルはその解明に大きく貢献し得るものであると言うことができる。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (10件)

  • [雑誌論文] A Theoretical Consideration of the Cognitive Appraisal Process of "Listening Stress"2007

    • 著者名/発表者名
      NORO, Tokuji
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University 97

      ページ: 99-107

    • NAID

      40015428845

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Cognitive Appraisal Process of 'Listening Stress' : Representation with a Schematic Model2007

    • 著者名/発表者名
      NORO, Tokuji
    • 雑誌名

      東北英語教育学会研究紀要 27

      ページ: 89-99

    • NAID

      40015511266

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Theoretical Consideration of the Cognitive Appraisal Process of "Listening Stress"2007

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education Hirosaki University vol. 97

      ページ: 99-107

    • NAID

      40015428845

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Cognitive Appraisal Process of 'Listening Stress' : Representation with a Schematic Model2007

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Tohoku Eigo Kyoiku Gakkai Kenkyu Kiyo [Bulletin of the Tohoku English Language Education Society] vol. 27

      ページ: 89-99

    • NAID

      40015511266

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Developing a Construct Model of "Listening Stress" : A Qualitative Study of the Affective Domain of the Listening Process2006

    • 著者名/発表者名
      NORO, Tokuji
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan 17

      ページ: 61-70

    • NAID

      110008512043

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Developing a Construct Model of "Listening Stress" : A Qualitative Study of the Affective Domain of the Listening Process2006

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan vol. 17

      ページ: 61-70

    • NAID

      110008512043

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Construct Model of "Listening Stress" : Reformulating the Affective Domain of the Listening Process2005

    • 著者名/発表者名
      NORO, Tokuji
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education Hirosaki University 94

      ページ: 133-141

    • NAID

      40007159666

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The Mechanism of "Listening Stress" : How Do Anxiety-Related Variables Affect Listening Comprehension?2005

    • 著者名/発表者名
      NORO, Tokuji
    • 雑誌名

      JACET Bulletin 41

      ページ: 111-122

    • NAID

      110006318218

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Construct Model of "Listening Stress" : Reformulating the Affective Domain of the Listening Process2005

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education Hirosaki University vol. 94

      ページ: 133-141

    • NAID

      40007159666

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Mechanism of "Listening Stress" : How Do Anxiety-Related Variables Affect Listening Comprehension?2005

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      JACET Bulletin vol. 41

      ページ: 111-112

    • NAID

      110006318218

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi