研究課題
基盤研究(C)
本研究は日本人英語学習者の英文読解における英文訳読と読み手の理解との関係を検証している。実験1から4を通し英文和訳や要約課題などを含めたテスト形式と採点方法の妥当性について検証した。また、英文訳読で検証される逐語的理解が、筆記再生課題や要約課題で検証される心的表象の構築に対して及ぼす影響を実験5において検証し、であることを明らかにした。
すべて 2009 2008 2007 2006 2005
すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 14件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
ARELE 20
ページ: 11-20
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan) 20
JACET JOURNAL 47
ページ: 111-125
JLTA Journal 11
ページ: 109-123
110009607584
ARELE 19
ページ: 201-210
110008512357
JACET JOURNAL (The Japan Association of Col lege English Teachers) 47
JLTA Journal (The Japan Language Testing As sociation) 11
ARELE(Annual Review of Annual Review of English Language Education in Japan) 19(印刷中)
JLTA Journal 10
ページ: 56-67
110009607573
ARELE 18
ページ: 31-40
110008512317
JACET JOURNAL 44
ページ: 85-99
110007006148
JLTA(The Japan Language Testing Association)Journal 10
ARELE(全国英語教育学会) 18(印刷中)
JACET BULLETIN (大学英語教育学会) 44
『新しい英語教育のために : 理論と実践の接点を求めて』(成美堂)
ページ: 244-255
言葉の絆(開拓社)
ページ: 563-576
Tsukuba Review of English Language Teaching 27
ページ: 101-118
40015234468
ARELE(全国英語教育学会) 17(印刷中)
JACET BULLETIN(大学英語教育学会) 42
ページ: 97-112
110006388890
ARELE 16
ページ: 71-80
110008512288
JLTA Journal 7
ページ: 145-162
110009607545
英語授業研究学会紀要 14
ページ: 17-30
ARELE(全国英語教育学会) 16
JLTA Journal(日本言語テスト学会) 7