• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語入門期のつまずきに対処するための指導法の開発-小中連携の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 17520368
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関千葉大学

研究代表者

大井 恭子  千葉大学, 教育学部, 教授 (70176816)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード英語入門期 / つまずき / ライティング / 日本語からの干渉 / 小中連携 / 小中連載 / 入門期指導 / 英語教育 / ライティング指導
研究概要

2年目の18年度はさまざまな調査を行った。まずは一年目の「スタートラインチェック」テストの続編として,「到達度チェック」を行った。これは,一年生の終了時点でどれくらいの英語力を有するようになったかということをペーパーテストとして調査したものである(サンプル数470名)。さらに,一年目にとった日本の英語教師を対象とした「書く」指導に関する調査を,研究協力者の韓国Hannam大学Lee教授の助けを借りて,韓国における英語教師を対象にして調査をした(サンプル数63名)。さらに,既に教育特区として小中一貫の英語教育を実施している金沢市において,英語教員の意識調査をした(サンプル数22名)。
Lee教授には我が研究室を訪問してもらい,外国語としての英語教育の教授法に関して協議を行った。さらに,一般向けに『韓国の英語教育の概要とテスティング』について講演頂いた。
実践研究としては,平成18年度長期研修として本研究者の研究室に所属した木村雄二先生にやはり小学校英語活動での文字指導に関して,検証授業をしていただいた。
本年度は研究の最終年度に当たるので,これまでのさまざまな調査結果の分析をした。その結果をもとに,英語入門期におけるつまずきを発見し,英語学習の困難点の特定を試みた。またそうした考察を元に,いくつかの教材を開発した。まとまったものとしては「日本語の干渉による日本人中学生の典型的な中間言語分類表」を作成した。また,これを発展的にしたものとして,『Stop!日本語的発想 英語で書くコツ教えます』の著作を完成した。小中ともに使える教材作成を目標にして「Song Project」を実施し,いくつかの教材と教案を作成した。
最終的なまとめとして冊子体の報告書を作成した。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (12件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] A developmental perspective on academic writing instruction for Japanese students.2006

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, T., Oi, K.
    • 雑誌名

      The Journal of Asian TEFL 3(1)

      ページ: 99-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小学校・中学校・大学をつなぐstorytellingの実践2006

    • 著者名/発表者名
      大井 恭子
    • 雑誌名

      日本教育大学協会会報 92

      ページ: 3-4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 書くことの復権2006

    • 著者名/発表者名
      大井 恭子
    • 雑誌名

      TEC(Teaching English for Communication) Newsletter 10(4)

      ページ: 1-2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A development perspective on academic writing instruction for Japanese students2006

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, T., Oi, K.
    • 雑誌名

      The Journal of Asian TEFL 3(1)

      ページ: 99-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Storytelling no jissen [A Practice of story telling]2006

    • 著者名/発表者名
      Oi, K.
    • 雑誌名

      Nihon Kyoikudaigakukyoukai Kaiho 92

      ページ: 3-4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Kakukoto no hukkenn [Restitution of Writing]2006

    • 著者名/発表者名
      Oi, K.
    • 雑誌名

      TEC (Teaching English for Communication) Newsletter 10(4)

      ページ: 1-2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Stop Japanese Way of Thinking2006

    • 著者名/発表者名
      Oi, K., Ito, F.
    • 雑誌名

      Tokyo : Kirihara Publishing

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Hajimeteno Eigogaku [First Study of the English Language]2006

    • 著者名/発表者名
      M.Hasegawa (Ed.)
    • 雑誌名

      Tokyo : Kenkyusha Publishing Chapter 18-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Critical Thinking and Education2006

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, T., Oi, K., Takemae, F.(Ed.)
    • 雑誌名

      Kyoto : Sekai Shisou Sha Chapter 5

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A developmental perspective on academic writing instruction for Japanese students.2006

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, T, Oi, K.
    • 雑誌名

      The Journal of Asian TEFL 3(1)

      ページ: 99-131

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生へのライティング指導におけるフィードバックの効果2006

    • 著者名/発表者名
      田畑光義, 大井恭子
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会紀要 Vol.20

      ページ: 13-24

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] これからのライティング:教室指導の留意点2005

    • 著者名/発表者名
      大井 恭子
    • 雑誌名

      英語教育 Vol.54, No.6

      ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] Stop!日本語的発想 英語で書くコツ教えます2006

    • 著者名/発表者名
      大井恭子, 伊藤文彦
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      桐原書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 『はじめての英語学』第18~22章 担当(長谷川瑞穂編著)2006

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      研究社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 『クリティカルシンキングと教育』第5章(鈴木健・大井恭子・竹前文夫編著)2006

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      世界思想社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 『はじめての英語学』第18〜22章 担当(長谷川瑞穂編著)2006

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      研究社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 『クリティカルシンキングと教育』第5章(鈴木健・大井恭子, 竹前文夫編著)2006

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      世界思想社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi