• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中・高・大における学習ストラテジーを取り入れた授業実践とその効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17520373
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都産業大学 (2006)
岐阜大学 (2005)

研究代表者

大和 隆介  京都産業大学, 外国語学部, 助教授 (60298370)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード学習ストレテジー / 英語教授法 / 自律的学習 / 学習ストラテジー / メタ認知
研究概要

本研究の目的は、中学・高校・大学において、学習ストラテジー指導を英語の授業に体系的に取り入れた授業が、コミュニケーション能力の育成と学習意欲の向上に関して、どのような効果をもたらすかを比較・検証することであり、この目標を達成するために、「ストラテジー意識化タスク」および共通の教材を利用した学習ストラテジー指導を、中学・高校・大学の英語の授業において実践し、その効果を多角的に分析し評価を試みてきた。
以下、当初の目的に関する本年度の実績を報告する。
1.前年度に作成したストラテジー指導に使用するストラテジー・リスト、ストラテジー・ワークシート、ストラテジー・ダイアリーのプロトタイプを実践の中で一部修正しより実践的なものにした。
2.指導理念と指導方法の精微化:前年度のパイロット授業実践の結果を基に、特に大学での授業実践の方法を工夫し、指導理念及び指導方法の精微化を試みた。このような授業実践に対する学習者の反応は、中学から大学に至るまで良好なものであった。しかしながら、こうした指導が学習者の英語力の向上に直接的に寄与するとの明確なデータを得るには至らなかった。
3.本年度は、英語教育の将来の動向を見据えて、中高大の連携から一歩踏み出し、他の学習ストラテジー研究者および小学校現職教員の協力を受けて、東京都の区立小学校において小学校における学習ストラテジー指導を取り入れた英語活動の授業実践を行った。授業実践に対する児童の反応は非常に良好であり詳しい結果は、近く児童英語教育学会等で発表する予定である。
4.研究成果:上記の研究の成果を、全国英語教育学会、中部英語教育学会、ASIA TEFLの年次大会において報告し、1篇の論文を発表した。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 「ストラテジー意識化タスク」を用いた学習ストラテジー指導と英語の授業2007

    • 著者名/発表者名
      大和隆介
    • 雑誌名

      紀要(中部地区英語教育学会) 第36巻

      ページ: 63-70

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 『ストラテジー意識化タスク』を用いた学習ストラテジー指導と英語の授業2006

    • 著者名/発表者名
      大和隆介
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会『紀要』 第36巻

      ページ: 63-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Strategy Instruction with 'Strategy-CR Task' and English Classes2006

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Yamato
    • 雑誌名

      Bulletin of CHUBU English Education Association Vol.36

      ページ: 63-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ACTFLモデルに基づいた授業実践とその効果に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      大和隆介, 山下敦子, 岸貴彦
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第7巻

      ページ: 199-214

    • NAID

      110004470306

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーション活動と文法指導が融合したメタ認知的活動を伴う授業の実践とその効果に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      大和隆介, 伊藤崇
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究) 第7巻

      ページ: 181-198

    • NAID

      110004470305

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ストラテジーは使いながら身につけさせよう2005

    • 著者名/発表者名
      大和隆介
    • 雑誌名

      英語教育 第53巻7号

      ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi