研究課題/領域番号 |
17520375
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
日野 信行 大阪大学, 大学院・言語文化研究科, 准教授 (80165125)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2007
|
研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
|
配分額 *注記 |
3,010千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
キーワード | 英語教育 / 国際英語 / 実践共同体 / 正統的周辺参加 / メディアリテラシー教育 / グローバル教育 / NIE / CALL / EIL |
研究概要 |
母語話者の言語的・文化的枠組を超えた「国際英語」(EIL)の概念は、国際コミュニケーションにおける非母語話者の意思疎通と自己表現の手段として注目されながら、従来は抽象的な理念にとどまっていたが、本研究ではこの国際英語の概念を教育実践に移すための具体的な教授法を、アクション・リサーチを通して開発した。 IPTEIL(Integrated Practice in Teaching English as an International Language)と名づけたこの教授法は、インターネットに接続されたCALL教室において授業当日の世界中の英語ニュースメディアをリアルタイムで比較参照することにより、国際英語を中心に、実践共同体への正統的周辺参加(Legitimate Peripheral Participation in a Community of Practice)、グローバル教育(Global Education)、メディアリテラシー教育(Media Literacy Education)、批判的思考(Critical Thinking)、新聞活用教育(NIE)、コンピュータ支援言語教育(CALL)、学習者の自律性(Learner Autonomy)などの教育理念を統合的に実践するものである。 また、この教授法の前提として、国際コミュニケーションにおける日本人の自己表現に適した英語モデル(JEILと命名)を提案した。 本研究の成果は、学術誌・専門誌での論文、著書(共著)、国際学会を含む学会での招待講演や口頭発表、教育委員会等での講演、授業収録DVDなどによって発表した。また、この教授法を用いた授業実践に対して、「大阪大学共通教育賞」という教育賞を、本研究期間中に3回受賞した(平成18年11月、平成19年5月、平成19年11月)。
|