平成17〜18年度にわたり、「企業経営におけるデザインマネジメントの実践状況と今後の課題について」というテーマ設定のもとに、以下のような項目に力点を置いて調査、研究を行った。 ・企業経営における、デザインマネジメントの果たす役割の認識度と実践の状況 ・デザインマネジメント実践のための企業組織等のあり方 ・デザインマネジメント実践のための人的資源活用のあり方 ・デザインマネジメント実践のための外部組織との提携のあり方 ・デザインマネジメントの具体的効果と、その評価手法 ・大学および大学院教育における、デザインマネジメント教育についての企業側からの期待、などである。 そのための、デザインマネジメントおよびデザインに関する資料、文献等による情報収集・分析作業とともに、企業のデザインセクション担当者、管理者、およびデザイナーなどに、インタビュー形式によって実施した。なお、対象企業としては、できるだけ広い業種にわたること、企業規模としては、比較の意味も含めて、中小の規模の企業も対象とした。最終的に、上記のような作業をもとに、総合的なまとめを終え、別紙のような研究成果報告書を作成した。 以上
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