• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の消費者の地域的特質と日本小売企業のローカリゼーションとグローバリゼーション

研究課題

研究課題/領域番号 17530323
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関琉球大学

研究代表者

平敷 徹男  国立大学法人琉球大学, 観光産業科学部, 教授 (60140977)

研究分担者 平野 英一  学校法人中村産業学園・九州産業大, 商学部, 教授 (90274878)
研究期間 (年度) 2005 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,300千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード日本の消費者 / 地域的特質 / 日本小売企業 / グローバリゼーション / ローカリゼーション / グローバル・マーケティング / 日本市場 / 日本の小売企業 / 地域適応力 / IKEA
研究概要

研究成果の概要: 本研究では、小売業におけるマーケティング・サクセスは、現地適応力がキーとなっていることが明らかにされた。国内においては、九州と沖縄の消費者の地域的特質の相違から地域マーケティングの可能性が示唆された。さらに海外進出についても、チェーン化による標準化より、むしろ地域の特質にあわせてグローバリゼーションを進めることが成功要因であり、ローカリゼーションとグローバリゼーションが表裏一体となったマーケティングの実践が重要である。

報告書

(5件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「博多マーケティングという構想 -「博多マーケティング論」構築に向けた試論-」2006

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 雑誌名

      商経論叢(九州産業大学) 第48巻第1号

      ページ: 133-154

    • NAID

      110007025518

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン人の豊かな消費生活の源泉に関する研究 -スウェーデンから日本は何を学ぶべきか-2006

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 雑誌名

      商経論叢(九州産業大学) 第47巻第2号

      ページ: 107-136

    • NAID

      110006604133

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 博多的ネーミングの特質と博多マーケティングの可能性2009

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第38回コンファレンス
    • 発表場所
      慶応大学ビジネススクール(日吉キャンパス)
    • 年月日
      2009-06-27
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 地域マーケティング論の確立に関する考察-博多マーケティングという可能性-2008

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業施設学会(第7回全国大会)
    • 発表場所
      東京都中小企業大学校東京校
    • 年月日
      2008-08-02
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 地域マーケティング論の確立に関する考察 -博多マーケティングという可能性-2008

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業施設学会(第7回全国大会)
    • 発表場所
      東京都中小企業大学校東京校
    • 年月日
      2008-08-02
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 博多マーケティングという構想2008

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業学会九州・沖縄部会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2008-05-10
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] スウェーデン小売業研究へのイントロダクション2007

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業施設学会(第6回全国大会)
    • 発表場所
      龍華科技大学 台北
    • 年月日
      2007-09-01
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] スウェーデン小売業研究へのイントロダクション2007

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業施設学会(第6回全国大会)
    • 発表場所
      龍華科技大学(台北、台湾)
    • 年月日
      2007-09-01
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 博多マーケティングという構想2007

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業施設学会九州・沖縄部会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2007-07-21
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] スウェーデン小売業の現状と課題 -スウェーデン商業施設研究イントロダクション-2006

    • 著者名/発表者名
      平野英一
    • 学会等名
      日本商業施設学会九州・沖縄部会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2006-11-11
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 『日本企業のグローバル・マーケティング』大石芳裕(編)2009

    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi