• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

電子商取引における電子情報仲介業の役割と戦略

研究課題

研究課題/領域番号 17530325
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関武蔵工業大学 (2007)
静岡県立大学 (2005-2006)

研究代表者

渡部 和雄  武蔵工業大学, 環境情報学部, 教授 (90244532)

研究分担者 岩崎 邦彦 (岩埼 邦彦)  静岡県立大学, 経営情報学部, 准教授 (40315213)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,330千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード電子商取引 / BtoB / 電子情報仲介 / 経営戦略 / ネットショップ / 購買意思決定 / 意思決定要因 / 中間業者 / 電子仲介
研究概要

電子仲介業は少なくとも一部に電子的手段を利用して、業者と業者の間または業者と消費者の間に入って、商品やサービスの流通を効率よく円滑にするものである。本研究では中間業者の役割を市場調査・情報収集・伝達機能、商品選別・品揃え機能など10種類に整理した。次に、電子仲介業をeマーケットプレイス(eMP)、商品流通仲介、情報仲介、サービス仲介の4種類に分類した。そして、それぞれについて事例を研究した。事例はラクーンやNC Networkなど筆者らが社長に直接インタビューを行ったものや文献により調査したものを含む。ここまでの調査結果を活かして、最後に電子仲介業に求められる機能をまとめ、電子仲介業の今後の戦略を提案している。中間業者の役割は4分類それぞれについて少しずつ異なる。例えば、eMPでは知らない企業同士の取引となるので、eMPは商品受け渡しと決済が確実に遂行されるような仲介を行うことが重要となる。商品流通仲介では電子取引といえども実際のモノを扱うので、やはり物流の機能も重要となる。情報仲介では顧客企業の求める情報の分析、タイムリーな提供が重要である。インターネットが社会に浸透した情報社会の中で、中間業者は今後、より効率の高い電子仲介業に業務を転換していくことが生き残る一つの道であろう。
他に、消費者のネットまたはリアル店舗での購買意思決定に影響する要因を探るため、アンケートにもとづいて8〜11の因子を抽出し、結果を考察した上で、文書にまとめた。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (29件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (22件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 4映像伝送型遠隔講義システムの社会人を対象とした大学院レベル少人数講座における評価2008

    • 著者名/発表者名
      渡部 和雄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 Vol.25,No.1(未定)(印刷中)

    • NAID

      130007828148

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 茶小売業の好業績モデルの実証的構築2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      静岡県立大学経営情報学部『経営と情報』 第20巻1号

      ページ: 1-15

    • NAID

      110007044650

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中小小売業の顧客維持活動の効果2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      中小企業金融公庫「中小公庫マンスリー」 第54巻第1号

      ページ: 12-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 一店逸品を活用した小売マーケティングと商店街活性化2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      中小商工業研究所「中小商工業研究」 第93号

      ページ: 14-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Empirical Analysis about Actual Conditions and Success Factors of Small and Medium-sized Enterprises2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 雑誌名

      Lifecycle of Small and Medium-sized Enterprises(Doyukan)

      ページ: 248-248

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of a Cause and Effect Model between the Marketing Factors and Performance of Tea Retailers2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 雑誌名

      Review of Administration and Informatics Vol.20, No.1

      ページ: 1-15

    • NAID

      110007044650

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 店逸品を活用した小売マーケティングと商店街活性化2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      中小商工業研究 93

      ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 茶小売業の好業績モデルの実証的構築2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      経営と情報 20巻1号

      ページ: 1-15

    • NAID

      110007044650

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] コンベンション参加者の開催都市に対する満足度に関する一考察2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      日本地域学会「地域学研究」 第36巻第1号

      ページ: 201-210

    • NAID

      130000063978

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者のインショッピングの規定要因:東京都の消費者データを用いた実証研究2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      日本地域学会「地域学研究」 第36巻第3号

      ページ: 651-662

    • NAID

      130000063870

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 店舗とネットショップでの購買における消費者の意思決定要因2006

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄, 岩崎邦彦
    • 雑誌名

      経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予稿集

      ページ: 182-185

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 地方企業が直面している課題とITの目的達成2006

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄, 伊東暁人
    • 雑誌名

      経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予稿集

      ページ: 124-127

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会人向け大学院レベルの少人数講座における遠隔広義の評価2006

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄, 湯瀬裕昭, 渡邊貴之 ほか
    • 雑誌名

      経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予稿集

      ページ: 192-195

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小規模企業の異業種連携の実態と成功要因に関する実証分析2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      日本中小企業学会第26会全国大会

      ページ: 21-21

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売り環境の変化と小さな店のマーケティング2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      中小商工業研究所「中小商工業研究」 第84号

      ページ: 91-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 消費者買物行動における地元回帰の動き2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      日本都市計画学会「都市計画」 第54巻第5号

      ページ: 22-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 4映像伝送を活用した対話型教育向けの遠隔教育システムの開発と評価2005

    • 著者名/発表者名
      渡部 和雄
    • 雑誌名

      日本e-Learning学会誌 7

      ページ: 28-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 緑茶業界のマーケティング:緑茶がもたらす価値を提供する2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      静岡県茶業会議所『月刊 茶』 第58巻第6号

      ページ: 6-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 茶専門店のマーケティングの方向性:専門店志向の消費者をターゲットとする2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      静岡県茶業会議所『月刊 茶』 第58巻第7号

      ページ: 6-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 緑茶専門店のコミュニケーション戦略2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      静岡県茶業会議所『月刊 茶』 第58巻第8号

      ページ: 6-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 茶専門店はリピート・ビジネス2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      静岡県茶業会議所『月刊 茶』 第58巻第9号

      ページ: 6-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 緑茶の産地ブランド・イメージに関する定量分析2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 雑誌名

      静岡県茶業会議所『月刊 茶』 第58巻第11号

      ページ: 6-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Trend of Consumers' Local Shopping2005

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 雑誌名

      City Planning Review Vol.54, No.5

      ページ: 22-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小売り環境の変化と小さな店のマーケティング2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      中小商工業研究 第84号

      ページ: 91-95

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The Role of Strategic Marketing Management in A Japanese Community2005

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 雑誌名

      Proc.Australian and New Zealand Marketing Academy Conf. (電子媒体)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者買物行動における地元回帰の動き2005

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      都市計画 54・5

      ページ: 22-24

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 4映像伝送を活用した対話型教育向けの遠隔教育システムの開発と評価2005

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄
    • 雑誌名

      日本e-Learning学会誌 Vol.7

      ページ: 28-37

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 経営者向け経営情報教育におけるWeb情報管理ツールの活用2005

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄
    • 雑誌名

      経営情報学会2005年秋全国研究発表大会予稿集

      ページ: 386-389

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 中間組織との連携によるプロジェクト指向の大学教育2005

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄
    • 雑誌名

      経営情報学会2005年秋全国研究発表大会予稿集

      ページ: 298-301

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] 観光目的地における地域ブランドに関する実証研究2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 学会等名
      日本観光研究学会全国大会学術論文集
    • 発表場所
      別府
    • 年月日
      2007-12-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Convention Marketing Organization as a Network Broker of the Convention Tourism Service Network2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 学会等名
      10th International Conference on Society for Global Business & Economic Development
    • 発表場所
      Kyoto,Japan
    • 年月日
      2007-08-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Convention Marketing Organisation as a Network Broker of the Convention Tourism Serves Network : Empitical Insights From the Shizuoka Convention Bureau's Experience2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 学会等名
      Proceedings of the 10th International Conference of the Society for Global Business & Economic Development
    • 発表場所
      Kyoto, Japan
    • 年月日
      2007-08-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Factors Affcting Consumer Decisions about Purchases at Online Shops2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Watabe
    • 学会等名
      IEEE International Conference on E-Commerce Technology
    • 発表場所
      Tbkyo,Japan
    • 年月日
      2007-07-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Factors Affecting Consumer Decisions bout Purchases at Online Shops and Stores2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Watabe
    • 学会等名
      Proceedings of IEEE International Conference on E-Commerce Technology/Enterprise Computing, E-Commerce and E-Services
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 年月日
      2007-07-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Factors Affecting Consumer Decisions about Purchases at Onliine Shops2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Watabe, Kunihiko Iwasaki
    • 学会等名
      IEEE International Conference on E-Commeroe Technology
    • 発表場所
      Tokyo,Japan
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] The Convention Matketing Organization as a Network Broker of the Convention Tourism Servioe Network2007

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko lwasaki, Tadayuki Miyamoto
    • 学会等名
      10th International Conference on Society for Global Business & Economic Development
    • 発表場所
      Kyoto,Japan
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 観光目的地における地域ブランドに関する実証研究2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 学会等名
      日本観光研究学会全国大会学術論文集
    • 発表場所
      別府市
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 店舗とネットショップでの購買における消費者の意思決定要因2006

    • 著者名/発表者名
      渡部 和雄
    • 学会等名
      経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予稿集
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2006-11-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 地方企業が直面している課題とITの目的達成2006

    • 著者名/発表者名
      渡部 和雄
    • 学会等名
      経営情報学会2006年秋季全国研究発表大会予稿集
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2006-11-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Consumers'Decision-Making Factors on Buying Online2006

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Watabe
    • 学会等名
      Annual Conf. Japan Society of Management Information
    • 発表場所
      Kobe, Japan
    • 年月日
      2006-11-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Issues that Local Companies Confront and Advancing IT2006

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Watabe
    • 学会等名
      Annual Conf. Japan Society of Management Information
    • 発表場所
      Kobe, Japan
    • 年月日
      2006-11-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 小規模企業の異業種連携の実態と成功要因に関する実証分析2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦
    • 学会等名
      日本中小企業学会第26回全国大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2006-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 社会人向け大学院レベルの少人数講座における遠隔講義の評価2006

    • 著者名/発表者名
      渡部 和雄
    • 学会等名
      経営情報学会2006年春季全国研究発表大会予稿集
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2006-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Role of Strategic Marketing Management in A Japanese Community2005

    • 著者名/発表者名
      Kunihiko Iwasaki
    • 学会等名
      Proceedings of Australian and New Zealand Marketing Academy Conference
    • 発表場所
      Perth,Australia
    • 年月日
      2005-12-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Development of a Standard Convention City Attractiveness Scale:In search of generalisability in construct validity through simultaneous EFA and multi-group CFA with fives sample data sets2005

    • 著者名/発表者名
      Tadayuki Miyamoto
    • 学会等名
      ANZMAC(Australian and New Zealand Marketing Academy) 2005 Conference
    • 発表場所
      Perth,Australia
    • 年月日
      2005-12-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Development of a Standard Convention City Attractiveness Scale : In search of generalisability in construct validity through simultaneous EFA and multi-group CFA with five sample data sets2005

    • 著者名/発表者名
      Tadayuki Miyamoto
    • 学会等名
      Proceedings of The ANZMAC(Australian and New Zealand Marketing Academy) 2005 Conference
    • 発表場所
      Perth, Australia
    • 年月日
      2005-12-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Role of Strategic Marketing Management in A Japanese Community Development Program, Michi-No-Eki(Road Station)2005

    • 著者名/発表者名
      Tadayuki Miyamoto
    • 学会等名
      Proceedings of The ANZMAC(Australian and New Zealand Marketing Academy) 2005 Conference
    • 発表場所
      Perth, Australia
    • 年月日
      2005-12-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] XOOPSの支援による中小企業経営者対象の遠隔授業2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木 直義
    • 学会等名
      日本e-Learning学会2005年度学術講演会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2005-11-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 経営者向け経営情報教育におけるWeb情報管理ツールの活用2005

    • 著者名/発表者名
      渡部 和雄
    • 学会等名
      経営情報学会2005年秋全国研究発表大会予稿集
    • 発表場所
      福岡
    • 年月日
      2005-11-12
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 中間組織との連携によるプロジェクト指向の大学教育2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木 直義
    • 学会等名
      経営情報学会2005年秋全国研究発表大会予稿集
    • 発表場所
      福岡
    • 年月日
      2005-11-12
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 社会人対象情報教育におけるXOOPSの活用2005

    • 著者名/発表者名
      堀口 貴光
    • 学会等名
      情報処理学会・コンピュータと教育研究会 情報教育シンポジウム
    • 発表場所
      北海道後志
    • 年月日
      2005-08-21
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 小規模企業の異業種連携の実態と成功要因に関する実証分析『中小企業のライフサイクル』2007

    • 著者名/発表者名
      岩崎 邦彦(日本中小企業学会編)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      同友館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi