• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広告効果に及ぼすコンテンツ情報の影響とその情報処理過程に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17530330
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関摂南大学

研究代表者

牧野 幸志  摂南大学, 経営情報学部, 准教授 (00330762)

研究分担者 田中 克明  摂南大学, 経営情報学部, 教授 (20155120)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,540千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード広告効果 / コンテンツ情報 / 説得的コミュニケーション / 情報処理過程
研究概要

本研究は,広告メッセージ中のどのようなコンテンツ(内容)情報が受け手の購買行動に影響を与えるかを検討するとともに,それらの情報が個人内でどのように処理されているかを解明することを目的とした。まず,既存のテレビ広告を用いて基礎的な調査研究を2つ実施した。その結果,日本の広告のいくつかの特徴が明らかとなった。まず,広告に出演タレントの好感度の影響力が広告商品の評価に大きな影響を与える。次に,広告を見た視聴者の気分,特に肯定的気分の影響力が大きい。次に,広告効果に及ぼすコンテンツ情報の影響過程では,視聴者は広告メッセージの中の説明的内容にはあまり注意を払っておらず,映像から商品のイメージを形成していた。また広告により肯定的な気分を引き起こされると,メッセージはヒューリステックな処理を受けていた。さらに,広告メッセージは,受け手の気分や広告の評価を媒介して,購買意欲に影響を与えていた。
研究期間の後半に,広告効果の理論の構築を目指した応用研究を3つ実施した。まず,広告の効率性の測定方法を開発し,階層グラフによる評価システムを構築した。その後,効果的な広告を作成するために,新聞・雑誌・ラジオ・テレビというマス4媒体に対して行われた広告キャンペーンの実際のデータを使って確率的フロンティアをDEA(Data Envelopment Analysis)で算出し,それに予算制約を課することによってマス4媒体の予算制約下の最適な配分モデルを提案した。この試みはこれからの広告研究に新しい視点を加えるものであり,研究に新しい方向性を与えるものである。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 広告効果に及ぼすコンテンツ情報の影響に関する研究(1)2008

    • 著者名/発表者名
      牧野 幸志
    • 雑誌名

      経営情報研究 15(2)

      ページ: 1-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 広告効果に及ぼすコンテンツ情報の影響に関する研究(2)2008

    • 著者名/発表者名
      牧野 幸志
    • 雑誌名

      経営情報研究 16(1)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study of the Influence of Content Information on the Advertising Effectiveness(1).-The relationship between the impression of television advertisements and the interest in commercial products, the intention of buying.-2008

    • 著者名/発表者名
      Koshi MAKINO
    • 雑誌名

      Journal of Business Administration and Information 15(2)

      ページ: 1-12

    • NAID

      110006568801

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Measuring the efficiency of media Planning by multi-level Graph2008

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki TANAKA
    • 雑誌名

      Journal of Business Administration and Information 15(2)

      ページ: 75-87

    • NAID

      110006568806

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Optional Advertising Planning by Stochastic Frontier Model2008

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki TANAKA
    • 雑誌名

      Osaka Economic Papers 57(4)

      ページ: 168-178

    • NAID

      120004849792

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of the Influence of Content Information on the Advertising Effectiveness(2). -The relationship between the receivers' moods, impression of commercial message and the favorable public image of the television advertisements, evaluation of commercial products.-2008

    • 著者名/発表者名
      Koshi MAKINO
    • 雑誌名

      Journal of Business Administration and Information 16(1)(in press)

    • NAID

      110007056320

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 広告効果に及ぼすコンテンツ情報の影響に関する研究(1)2008

    • 著者名/発表者名
      牧野 幸志
    • 雑誌名

      経営情報研究 15

      ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 媒体計画の効率性の測定と階層グラフによる評価2008

    • 著者名/発表者名
      田中 克明
    • 雑誌名

      経営情報研究 15

      ページ: 75-87

    • NAID

      110006568806

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 確率的フロンテイアモデルによる最適広告計画2008

    • 著者名/発表者名
      田中 克明
    • 雑誌名

      大阪大学経済学 57

      ページ: 168-178

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] TVコマーシャルをタイムクラスへ割り当てるための近似モデル2007

    • 著者名/発表者名
      田中 克明
    • 雑誌名

      経営情報研究 15(1)

      ページ: 101-111

    • NAID

      110006318497

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An approximation model for allocating various TV Commercials to dayparts2007

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki TANAKA
    • 雑誌名

      Journal of Business Administration and Information 15(1)

      ページ: 101-111

    • NAID

      110006318497

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Humor2007

    • 著者名/発表者名
      Koshi MAKINO(BOOK)
    • 雑誌名

      In S. Okamoto(Ed.), Communication of language : the Rhetoric in human relationship. Kyoto : Nakanishiya Publishers.

      ページ: 117-140

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 説得とユーモア表現-ユーモアの効果と生起メカニズム再考-2005

    • 著者名/発表者名
      牧野 幸志
    • 雑誌名

      心理学評論 48・1

      ページ: 100-109

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] 広告効果に及ぼすコンテンツ情報の影響に関する研究(1)2006

    • 著者名/発表者名
      牧野 幸志
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2006-09-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] A Study of the Influence of Content Information on the Advertising Effectiveness (1).-In case of the television advertisements in Japan.-2006

    • 著者名/発表者名
      Koshi MAKINO
    • 学会等名
      The 47th Annual Meeting of JSSP
    • 発表場所
      Sendai, Japan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] A Study of the Influence of Content Information on the Advertising Effectiveness(2).-The relationship between the receivers' moods, impression of commercial message and the favorable public image of the television advertisements, evaluation of commercial products.2006

    • 著者名/発表者名
      Koshi MAKINO
    • 学会等名
      JPA 2006 The 70th journey to inner space A Psychological Odyssey
    • 発表場所
      Fukuoka, Japan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] ことばのコミュニケーション対人関係のレトリック2007

    • 著者名/発表者名
      岡本 真一郎(共著)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [図書] ことばのコミュニケーション2007

    • 著者名/発表者名
      岡本 真一朗(共著)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 男と女の対人心理学2005

    • 著者名/発表者名
      和田 実(共著)
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi