• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中学生の学習観の変容と数学的思考の発達を促す算数・数学授業のプロセスと効果

研究課題

研究課題/領域番号 17530473
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関名古屋大学

研究代表者

藤村 宣之  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (20270861)

研究協力者 嘉賀 正泰  愛知県立阿久比高等学校, 教諭太田
太田 慶司  埼玉県東松山市立唐子小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2005 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,050千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード数学的思考 / 概念的理解 / 手続き的知識 / 学習観 / 社会的相互作用 / 縦断的変化 / 因果的説明 / 多様性 / 発話分析 / 学習方略 / 算数・数学教育 / 説明 / 既有知識 / 問題解決方略 / 授業過程
研究概要

本研究では, 小中学校等の算数・数学授業を, (1)概念的理解, (2)思考プロセス, (3)社会的相互作用を重視した長期的プログラムとして組織することによる, 児童・生徒の学習観や数学的思考の変化プロセスを解明することを目的とした。そのような継続的授業を通じて, 理解や思考を重視する学習観への変容がみられ, それは児童・生徒の記述表現や授業時の発言などにも顕著に現れていた。また児童・生徒の数学的思考(概念的理解)にも深化がみられた。

報告書

(5件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 2007 How concept-based instruction facilitates students' mathematical development : A psychological approach toward mprovement of Japanese mathematics education2007

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, N
    • 雑誌名

      Nagoya Journal of Education and Human Development No. 3

      ページ: 17-23

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学習観の変容をめざして(教育時評90)2006

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      学校図書館 666号

      ページ: 39-54

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子どもが自分の考えを書かないわけ(教育時評87)2006

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      学校図書館 663号

      ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] How concept-based instruction facilitates students' mathematical development : A psychological approach toward improvement of Japanese mathematics education2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Fujimura
    • 雑誌名

      Nagoya Journal of Education and Human Development 3(in press)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学教育2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩-2005年版-(第44巻)(日本児童研究所編)(金子書房) 第44巻

      ページ: 87-107

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 知識獲得のプロセスにもとづく教材提示のあり方2008

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総(自主シンポジウム : 児童・生徒の理解支援ニーズに応える教材提示のあり方-研究と実践の乖離を超えて-)
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 知識獲得のプロセスにもとづく教材提示のあり方2008

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学教育における問題解決力の育成 : 発問・集団討論・個別解決の心理学的検討2006

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第48回総会(研究委員会企画シンポジウム : 真の問題解決力を育成するために-認知心理学からの提言-)
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2006-09-18
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 算数・数学教育における学習環境のデザイン2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第47回総会(自主シンポジウム : 「学習環境」のデザイン : 学習科学からの示唆
    • 発表場所
      浅井学園大学
    • 年月日
      2005-09-17
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 知識の獲得・利用と『メタ認知メタ認知 : 学習力を支える高次認知機能』(三宮真智子編)

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi