研究課題/領域番号 |
17530479
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
小泉 令三 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90195644)
|
連携研究者 |
香川 雅博 福岡県公立小中学校, 教諭
田中 展史 福岡県公立小中学校, 教諭
堤 さゆり 福岡県公立小中学校, 教諭
宮原 紀子 福岡県公立小中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,420千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | 社会性 / 情動 / 心理教育プログラム / 児童・生徒 / 学校 / 家庭 |
研究概要 |
小中学生の問題行動の予防と好ましい社会性育成のために, 社会性と情動の学習(Social and Emotional Learning)のモデルとなる試行プログラムを作成し, 小中学校の教育に導入してその効果を検討した。その結果, 教科の学習等や学校行事と組み合わせて実施し, 保護者との計画的な連携・協力や保護者による評価を取り入れることによって, 社会性に関するいくつか側面で子どもの自己評価や教師による評価が向上することが明らかになった。
|