• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達支援カンファレンスの職能開発効果に関する臨床教育学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17530545
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

庄井 良信  北海道教育大学, 教育学研究科, 准教授 (00206260)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,670千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード発達支援カンファレンス / 臨床教育学 / エピソード記録 / 質的研究 / 職能開発 / ヴィゴツキー / 教師エンパワメント / 教師教育 / 発達支援 / カンファレンス / エンパワメント
研究概要

本研究の目的は,生徒理解に基づく発達支援カンファレンスの職能開発効果を,臨床教育学的に検証することであった.3年間のカンファレンスの臨床事例の総数は,128例であった.検証の位相は,第1種・発達支援カンファレンス(同職種:学校教師)による職能開発効果,第2種・発達支援カンファレンス(地域・多職種総合)による職能開発効果,第3種・発達支援カンファレンス(地域・多校種総合)による職能開発効果の三つであった.全ての位相において,職能開発効果が認められた.
基礎研究としては,ヴィゴツキー(ВЫготский Л.С.)の情動理論や発達援助理論の枠組みを基盤に,発達支援カンファレンスの理論仮説を構築した.その際,研究成果に関する国際的・国内的学会発表を通して,人間発達援助に関する見解を深めることができた.研究資料収集では,質的研究方法に関する情報を重層的に収集した.とくにフィンランド・オウル大学のPentti Hakkarainenからナラティヴな環境構築に関する研究情報を収集できたことは大きな成果の一つであった.
3年間にわたって縦断的に実施してきた「発達支援カンファレンス」事例の記録(総計128例)と,その当事者たちの内的体験の聴きとり調査(半構造化面接法)に基づいて,最終的には,発達支援カンファレンスの職能開発効果に関するコーディングと理論化・概念化を実施した.その成果は,教育学研究者(大学教員)と学校教師(実践者)との相互発達援助システムの綱領としてあきらかになりつつある.成果の一部は「現職教員と構築し合う臨床教育学」(『臨床教育学序説』[近刊])や,他の関連書学会等において発表する予定である.

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教育臨床におけるスローの意味:「時間芸術」としての人間発達援助学へ2008

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      『教育』(国土社) 58/5

      ページ: 26-32

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校における巡回学校教育相談活動の研究2008

    • 著者名/発表者名
      田中弘美・庄井良信
    • 雑誌名

      『学校臨床心理学研究』(北海道教育大学大学院・学校臨床心理専攻研究紀要) 5

      ページ: 21-31

    • NAID

      110007606446

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] ナラティヴ・ラーニングの開拓:「臨床教育学」との共同研究への歩み2007

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 雑誌名

      教育(教育科学研究会)国土社 第56巻第10号

      ページ: 21-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Explorations of the "Narrative Learning": Toward the collaboration with the clinical research on education.2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 雑誌名

      Education, Kokudo-sha V61.56, No.10

      ページ: 21-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ヴィゴツキーと臨床教育学(III) : 情動体験(emotional experiencing)への教育臨床的アプローチ2007

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第4号

      ページ: 7-21

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Narrative conferences for teacher professional development: Clinical episode analysis in Graduate School of Education at. HUE2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 雑誌名

      The 1st Pacific-Rim Conference on Education 第1号

      ページ: 53-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Narrative conferences for teacher professional development: Clinical episode analysis in Graduate School of Education at HUE2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 雑誌名

      The 1st Pacific-Rim Conference on Education Vol1

      ページ: 53-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] フィンランドの教育改革 : OECD国際学力調査(PISA)世界一の背景にあるもの2006

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      国際文化研修(第一法規) 14・2

      ページ: 30-37

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 「自己物語」を世界へつむぐ : 物語のある学び(narrative learning)の探求2006

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      学力を変える総合学習(鬼沢真之・佐藤隆(編著))(明石書店)

      ページ: 105-125

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ナラティヴ・ラーニングの開拓 : 「臨床教育学」との共同研究への歩み2006

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      教育(国土社) 56・10

      ページ: 52-58

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Narrative Conferences for Teacher Professional Development : Clinical Episode Analysis in Graduate School of Education at HUE2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 雑誌名

      The 1^<st> Pacific-Rim Conference on Education 第1号

      ページ: 53-55

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Emergence of the ZPD in narrative Communities: A ground-metaphor for clinical research on educational activities.2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu Shoy
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 第2号

      ページ: 19-29

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 現職教員と構築し合う臨床教育学

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      『臨床教育学試論』(明石書店) (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Clinical research on education that is collaboratively constructed with school teachers.

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 雑誌名

      An etude of clinical research on education (In press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 現職教員と構築し合う臨床教育学

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 雑誌名

      『臨床教育学序説』(明石書店) (印刷中)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Emergence of the ZPD in narrative communities: A ground-metaphor for clinical research on educational activities (CREA).2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 学会等名
      The 1ST International Congress of ISCAR: Acting In Changing Worlds: Learning, Communication, and Minds in Intercultural Activities
    • 発表場所
      Seville
    • 年月日
      2007-09-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Emergence of the ZPD in narrative communities:A ground-metaphor for clinical research on educational activities(CREA)2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 学会等名
      The 1ST International Congress of ISCAR Acting In Changing Worlds:Learning, Communication, and Minds in Intercultural Activities
    • 発表場所
      スペイン・セビリア大学
    • 年月日
      2005-09-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] ヴィゴツキーの情動理論の教育学的展開に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      庄井 良信
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      広島大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [図書] Vygotsky's theory of emotions and its application to the educational, researches and practices.2008

    • 著者名/発表者名
      Yoshinobu SHOY
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      Doctoral Dissertation, Hiroshima University
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] フィンランドに学ぶ教育と学力2005

    • 著者名/発表者名
      庄井良信, 中嶋博(編著)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi