研究課題/領域番号 |
17530559
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
土井 進 信州大学, 教育学部, 教授 (30242663)
|
研究分担者 |
谷塚 光典 信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
村瀬 公胤 信州大学, 教育学部, 准教授 (20361602)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,820千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 教師教育 / 教員養成 / 臨床経験 / 教育実習 / 連携 / 教員評価 / 省察 / リフレクション |
研究概要 |
本研究は,実践的指導力を備えた教員を育成する教員養成プログラムを開発する際の指針となる「プロフェッショナル・ティーチング・スタンダード」を開発するための基礎研究を行った。他大学及び諸外国で作成が進んでいる教員スタンダードに関する情報収集と分析を行った。また,教員採用側が教員に求める資質能力を明らかにするために,教員採用試験募集要項を分析し,採用側が考えている望ましい教師像を抽出した。
|