研究課題/領域番号 |
17530577
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
永田 萬享 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70155935)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
2,510千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | ものづくり産業 / IT・情報化 / 企業内教育 / 能力開発 / OJT / OffJT / 技術・技能教育 / 公共職業訓練 / 職業能力開発大学校 / テクニシャン / 開発課題学習 / 中小企業の人材育成 / 職業能力開発促進センター / 能開セミナー / 中小企業の教育訓練との接続生 / 新入社員教育 / 階層別教育 / 職能別教育 / 職能資格制度 / 技能・技術教育 / インフォーマルな教育 / 人の扱い方 / IT・ディジタル化 / Off・JT / 技術者 / 技能者 / OJTからOff・JTへ / 実践的な技術研修 |
研究概要 |
本研究では、電機産業、自動車産業そして鉄鋼業という日本を代表するものづくり産業を取り上げて、IT・情報化の進展や労働市場の構造変動によって教育訓練の再編成がどのように行われ、企業内教育や能力開発の現段階における特質と問題点を明らかにした。 (1)電機産業を取り巻く状況は大きく変化した。1つはデジタル革命であり、2つはグローバル化である。まず、後者のグローバル化の進展にともなって、組織のピラミッド型からフラット型への再編成が行われた。前者のデジタル革命は労働のあり方を大きく変えた。人間はマシンキーパーのように機械・設備のオペレートのみならずメンテナンスなど生産の運営に関することをするようになった。このことはOJTとoffJTの組み合わせや企業外部の教育機関の活用を促進させた。 (2)自動車産業における生産技術の発展は、トランスファーマシン→専用機→単能機という展開をたどってきた。この労働過程の技術的変革に規定されて、ライン労働は単純化が進展した。そのために、教育課程の構成部分は技能・技術教育ではなく、「人の扱い方」が多くを占めている。 (3)鉄鋼業では、コンピュータによるモデル制御が導入されているために、オペレータは監視・運転業務とともに設備点検業務をも行っている。鉄鋼業の教育訓練は自動車産業とは異なり、今なお高度な熟練を必要とするために、手厚い技術・技能教育が用意されている。職場レベルのインフォーマルな教育がOffJTとして行われている。 (4)企業外部の教育機関の1つである公共職業訓練は「生産現場のOJTを教育の場に置き換えた」教育システムによって、幅広い人材育成の場として機能している。
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