研究課題/領域番号 |
17530591
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
増渕 幸男 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (40149076)
|
研究分担者 |
鈴木 晶子 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10231375)
西平 直 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (90228205)
佐竹 正延 東北大学, 加齢医学研究所, 教授 (50178688)
和田 サヨ子 聖母大学, 看護学部, 教授 (70310084)
加藤 守通 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40214407)
熊倉 鴻之助 上智大学, 理工学部, 教授 (70129790)
羽入 佐和子 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (00126351)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2006
|
研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
|
配分額 *注記 |
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | いのちの尊厳 / 生命科学 / ゲノムサイエンス / 臓器移植 / 遺伝子 / 死生観 / デス・エデュケーション |
研究概要 |
「いのちの尊厳」が日常的に軽視されてきている教育現実を省み、教育現場で使用されている小学校・中学校・高等学校の教科書(道徳、理科、公民・倫理、生物、化学)の内容を分析した。そこで「いのちの尊厳」との関係で生命科学的思想の内容がどこまで理解することが可能であるかを検討した。その結果、教科書の記述内容は複数の教科書で一致しているものの、教師にとっては理解困難な内容(専門用語や因果関係の説明)が含まれており、初等・中等教育では生徒たちの正しい理解を促すことは難しいことが知られた。また、専門知識の供与を得てゲノムサイエンスの抱える教育的問題にも迫ることができた。大学生に対する「いのちの尊厳」に対するアンケート調査では、人間の誕生と死、臓器移植に関する理解度を得ることができ、中学校での研究授業では死生観に関する対話を実践することにより、中学生のいのちに対する考えを捉えることができた。 研究成果の一部は上智大学生命科学研究所主催の「ゲノムサイエンスは我々に何をもたらすか」への共催と研究報告、東北教育哲学教育史学会での講演を行い、参加者(各約100名)に対して研究課題の緊要性を理解させることができた。 理論的研究としては、西洋文化の中で取り扱われてきた「いのちの価値」は、古代ギリシアから現代に至るまで必ずしも一義的には規定できない人間の尊厳問題として位置づけられてきたことが知られた。特に、近代の科学的発展に伴い、生命科学の人間観が問題を多く含んでいることも理解できた。その結果、教育学の新たな研究課題として遺伝子の領域から迫ることの可否についても一定の理解を得ることが必要であるとの観点を確認することができた。
|