• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

身体の動きを取り入れた音楽カリキュラムの研究:日本とイギリスの比較を通して

研究課題

研究課題/領域番号 17530643
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

塩原 麻里  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10290652)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード音楽と動き / 音楽教育 / カリキュラム / イギリス / 比較教育
研究概要

近年、学校音楽教育において、特に初等音楽科教育では、身体動作や身体運動が積極的に取り入れられるようになってきている。しかしながら、多くの活動が、子どもたちをゲーム感覚で楽しませたり、その後の音楽学習への動機付けにしたり、感じるままに音楽と自己表現をさせたり、あるいはダンスのようにあらかじめ決まっている動きを音楽に合わせて行ったり、といった経験にとどまっているようである。音楽授業における音楽と動きの活動には、一貫性や系統性か乏しく、一つの活動から次の活動へ、という継続性がないものも多く見受けられる。
このような状況を改善するために、本研究では、音楽科教育における身体の動き(身振り・身体動作)の取り入れ方について、子どもの音楽発達に応じたカリキュラムの枠組みを構築し、それを実践に活かしていくための方法を研究することを目的とした。そのために、客観的かつ国際的な視野を得るための比較対象として、日本と共に、イギリスの音楽教育についても調査・研究を行った。日本と英国において音楽教育における身体の動きに関する論文・資料と共に、音楽心理学や音楽美学、身体論、民族音楽の分野における文献を収集し、音楽教育における音楽と身体の関連性の理論的考察を行った。そして、日本とイギリスにおいて、音楽と動きを取り入れた音楽の授業を観察すると共に、初等・中等音楽科を担当するクラス担任、および音楽専科の教師と面接して、彼らの音楽学習における音楽と動きについての考え方を調査した。そして、身体の動きを取り入れた音楽教授・学習の様々なアプローチを分類し、これらと音楽経験の構成要素である、歌う・演奏する・創る・聴く、各活動との関連性を明らかにした。
その結果として、音楽教育における身体反応・身体表現の意義を、理論と実践の両面から明らかにすると共に、音楽発達を考慮した系統的なカリキュラム構築の枠組みを構築することができた。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] スワニックの「A Basis for Music Education」における音楽教育論に関する考察2006

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要、芸術・スポーツ科学系 第58集

      ページ: 9-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Re-Examining K. Swanwick's Theory of Music Education in Music Education2006

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 雑誌名

      Bulletin of Tokyo Gakugei University Arts and Sports Sciences Vol.58

      ページ: 9-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] スワニックの『A Basis for Music Education』における音楽教育論に関する考察-英国音楽教育の歴史的背景を踏まえて-2006

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系 第58集

      ページ: 9-18

    • NAID

      110006414941

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Responding to and Expressing Music Trough Physical Movement: A Model for Music Education2005

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 雑誌名

      Proceedings for the 5th Asia Pacific Symposium on Music Education Research (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽教育における音楽と動きの体系化に関する考察2005

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要、芸術・スポーツ科学系 第57集

      ページ: 13-21

    • NAID

      110002238191

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Responding to and Expressing Music Through Physical Movement : A Model for Music Education2005

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 雑誌名

      Proceedings for the 5th Asia Pacific Symposium on Music Education, CD-Rom

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Systematic Approach to Music and Movement Teaching in Music Education2005

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 雑誌名

      Bulletin of Tokyo Gakugei University Arts and Sports Sciences Vol.57

      ページ: 13-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Responding to and Expressing Music Through Physical Movement : A Model for Music Education2005

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 雑誌名

      Proceedings for the 5^<th> Asia Pacific Symposium on Music Education Research (CD-Rom)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 音楽教育における音楽と動きの体系化に関する考察2005

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要芸術・スポーツ科楽系 第57集

      ページ: 13-21

    • NAID

      110002238191

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] ジギック=ダルクローズの音楽教育論に関する心理学的考察-脳神経科学との閥連から-2007

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里
    • 学会等名
      日本ダルクローズ音楽教育学会第7回研究大会
    • 発表場所
      東京教育専門学校
    • 年月日
      2007-11-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] ジャック=ダルクローズの音楽教育論に関する心理学的考察-脳神経科学との関連から-2007

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里
    • 学会等名
      日本ダルクローズ音楽教育学会
    • 発表場所
      東京教育専門学校
    • 年月日
      2007-11-23
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Re-Examining Dalcroze's Theory of Musical Experience2007

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 学会等名
      International Centre for Research in Music Education Conference, Musical Childhood: Research Perspectives
    • 発表場所
      University of Reading, U.K.
    • 年月日
      2007-07-21
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Re-Examining Dalcroze's Theory of Musical Experience2007

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 学会等名
      International Centre for Research in Music Education Conference, Musical Childhood : Research Perspectives
    • 発表場所
      University of Reading, U. K.
    • 年月日
      2007-07-21
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Re-examining Dalcroze's Theory of Musical Experience2007

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 学会等名
      The University of Reading International Centre for Research in Music Education Conference: Musical Childfoods Research Perspectives
    • 発表場所
      The University of Reading Institute of Education
    • 年月日
      2007-07-21
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] ダルクローズ・リトミックとオルフ・シュールヴェルクにおける<音楽的受容>と<音楽的生産>の比較検討(1)(2)2005

    • 著者名/発表者名
      塩原 麻里(共同発表者:中地雅之)
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第36回大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2005-10-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Musical Reception and Musical Education Production : A Comparative Study between Dalcroze eurhythmics and Orff-Shulewerk(1)(2)2005

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara and Masayuki Nakaji
    • 学会等名
      The 36th Conference of Japanese Music Education Society
    • 発表場所
      Ryukyu University
    • 年月日
      2005-10-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] A Psychological Study of Educational Theory of Jack-Dalcroze : A Neurological Perspective

    • 著者名/発表者名
      Mari Shiobara
    • 学会等名
      The 7th Conference of Japanese Society for Dalcroze-Eurhythmics and Music Education
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 音楽教育の内容と方法第III巻(下)7・1イギリス(pp.448-457)2005

    • 著者名/発表者名
      河口道朗(監修)
    • 総ページ数
      669
    • 出版者
      開成出版
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi