研究課題/領域番号 |
17530657
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
森山 卓郎 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80182278)
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研究分担者 |
加藤 久雄 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40135827)
菅井 三実 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10252206)
富永 英夫 兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (10180176)
濱本 秀樹 (浜本 秀樹) 近畿大学, 文芸学部, 教授 (70258127)
梅原 大輔 甲南女子大学, 文学部, 准教授 (70232907)
児玉 一宏 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40340450)
森 篤嗣 国立国語研究所, 日本語教育基盤研究センター, 研究員 (30407209)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,880千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
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キーワード | 国語教育 / 英語教育 / 文法教育 / 教科文法 / 「言葉」の教育 / 「外国語活動」 / 言葉の教育 / 国語と英語の連携 / 認知言語学 / 日英対照 / 国語科教育 / 英語科教育 |
研究概要 |
本研究のテーマは、国語科と英語科の連携である。(1) 社会的な言語習得という観点から見ると、子どもたちの国語力(文法的に的確な文理解など)はまだまだ不十分であること、(2) 英語学習でも文法軽視の兆候があり問題があること、などが明らかになった。そこで、(3)「言葉」の学習としての国語科と英語科の学習を再構成する必要性を明らかにするとともに、教材開発、教員研修、教員養成の方向性についての提案を行った。
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