• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育実践という視点を核にした一般情報教育を体系的に学ぶWeb教材の開発とその評価

研究課題

研究課題/領域番号 17530658
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

橋本 孝之  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30026273)

研究分担者 木下 百合子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10169914)
佐藤 隆士  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (20124117)
藤田 修  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10324881)
倉本 香  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90314442)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,890千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード一般教育 / 情報教育 / 教育実践 / 階層構造 / Web教材 / 開発 / 評価
研究概要

教員養成系大学のほとんどの学生が、講義や演習で習得した情報に関わる知識や能力と、教育現揚において必要とされる知識や能力との関わりを把握していないという実状、そしてそれを打破するためには、「学術的(教科書的)な視点」と「教育実践的(教育現場的)な視点」から構成される「情報に関する教育の枠組み」を学生が体系的に把握できるとともに、教育実践という視点からも把握できる自学習型のWeb教材の開発が必要であるとの先行研究の結果を踏まえ、本研究では、
(1)初年度においては、教員養成系大学に所属する学生が教員になったときに必要とされる基礎的な知識を「学習項目」として248項目設定し、「3つの柱からなる学術的(教科書的)な視点」および「4つの柱からなる教育実践的(教育現場的)な視点」から、これらの学習項目の階層構造化を図った。すなわち学習項目がそれぞれの柱に、どの様に関連し合っているのかを階層構造化した。
(2)次いで2年目では、その内容の体系図化を図ると共に、だれでも、いつでも、どこからでも、この教材で容易に自学習ができることを考慮して、本教材のWeb化を図った。
(3)そして最終年度では、開発したWeb教材を用いた実験授業を実施し、教材としての有効性を検証するため、大阪教育大学の学生及び大学院生を対象にアンケート調査を実施した。その結果、全般的に肯定的な回答を得た。特に,「情報に関する教育の枠組みを体系的に把握する」という本教材の目的に関連した質問に対して肯定的な回答結果が多く得られ,また,教材の使用意欲や学習内容の教育現場での活用についても高い評価が得られ、教材・教具としての意義が検証・考察できた。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 教育実践という視点を核にした一般情報教育を体系的に学ぶWeb教材の開発とその評価2008

    • 著者名/発表者名
      橋本孝之・岩城実里蔵満琢麻・松浦寛生
    • 雑誌名

      大阪教育大学教科教育学論集 7

      ページ: 39-48

    • NAID

      40015959162

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Development and Evaluation of Web-Type Teaching Materials for the University Level Education of Information Technology Based on the Viewpoint of Educational Practice2008

    • 著者名/発表者名
      Takayuki, HASHIMOTO, Misato, IWAKI, Takuma, KURAMITSU, Nobutaka, MATSUURA
    • 雑誌名

      School Education Research of Osaka Kyoiku University No. 7

      ページ: 39-48

    • NAID

      40015959162

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育実践という視点を核にした一般情報教育を体系的に学ぶWeb教材の開発とその評価2008

    • 著者名/発表者名
      橋本孝之・岩城実里, 蔵満琢麻・松浦寛生
    • 雑誌名

      大阪教育大学教科教育学論集 7

      ページ: 39-48

    • NAID

      40015959162

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 教育実践という視点を核にした一般情報教育を体系的に学ぶWeb教材の開発2007

    • 著者名/発表者名
      岩城実里・蔵満琢麻松浦寛生・橋本孝之
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会(近畿支部第24回研究発表会)
    • 発表場所
      兵庫教育大学大学院神戸サテライト
    • 年月日
      2007-12-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Development of Web-Type Teaching Materials for the University Level Education of Information Technology Based on the Viewpoint of Educational Practice2007

    • 著者名/発表者名
      Misato, IWAKI, Takuma, KURAMITSU, Nobutaka, MATSUURA, Takayuki, HASHIMOTO
    • 学会等名
      The Japan Society of Technology Education, Kinki Branch Conference
    • 発表場所
      Kobe
    • 年月日
      2007-12-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [備考] 「研究成果報告書概要(和文)」より

    • URL

      http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~takayuki/kyouzai/top.html

    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi